漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

くろがねカチューシャ(2)/吉谷やしよ
くろがねカチューシャ(2)

まんがタイムきららフォワードにて連載されていた漫画の単行本。
世界初のメイドロボ・ハナ(表紙・右下)が働くメイド喫茶「轟」にメイドとして勤める事になった羽鳥トキ(表紙・中央)ですが、目玉のハナも肝心の店長(表紙・左上)も型破りと言うか、実は通常のメイドとしては役立たず。そんな彼らに色々と振り回されながらも、トキはメイドとして少しずつ成長していく……と言った感じの作品です。

試読はこちらでどうぞ。

吉谷やしよさんの漫画の特徴と言えば、キャラ毎のゴテゴテとした設定に、派手なアクション描写。勿論この作品でもそれは健在です。むしろ4コマを離れたため、今まで以上にその特性が強くなっていますので、いわゆるドタバタコメディを期待するとちょった肩透かしを食らってしまうかも。

くろがねカチューシャ(2-03)
ハナはパーツ変換やら何やらで、色々な機能を発揮します。空も飛べるし、海だって進めちゃう。ただその能力はろくでもない事ばかりに利用されますが……ちなみに、「愛」に振られているルビは「ぱんつ」。これだけで、このメイドロボが変態だと言う事が分かりますね。

くろがねカチューシャ(2-01)
店長は、元腕利きの傭兵。『あねちっくセンセーション』でも戦闘力抜群のさくら先生なんてのが主人公に据えられてましたが、吉谷やしよさんはこの手の反則くさいキャラ背景が好きなのかも。

くろがねカチューシャ(2-04)
犬耳メイド・イオ(表紙・左下)は、誰も敵わない程の怪力の持ち主。どう考えても通常業務には支障が出そうだけど、「轟」の中ではマシな部類です。

くろがねカチューシャ(2-02)
足元がお留守ですよ。初期はアクション・リアクション共に普通だったトキも、長い事「轟」で揉まれていくうちにこんな器用な子になりました。

基本的にはこんな騒がしい感じの漫画ですが、時には心暖かくなるようなエピソードも混在していて、変なバランスを保っているのが面白い。その辺りの温度差や、きらら系作品らしからぬアクション描写についていけるかどうかが、この作品を楽しめるかどうかの分水嶺になるのかもしれません。

吉谷やしよさんのサイトはこちら→"ヨッシー工房"

くろがねカチューシャ (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)くろがねカチューシャ (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/12)
吉谷 やしよ

商品詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/14(土) 03:08 ]

<<ちょっとした事、色々。 | ホーム | 19princess>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/97-eea83346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


