漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

すもも★あんみつ(2)/神堂あらし
すももあんみつ(2)
帯でどんな漫画か分かると、買い手としてはありがたい。

まんが4コマKINGSぱれっと(通称:まんがぱれっと)で連載されていた4コマ漫画の単行本。これが最終巻です。
鬼族のお姫様である李(表紙・左)が教育係の鶯(表紙・右)と共に人間界へやって来て、1人の少年と出会い、ひょんな事から共同生活が始まって……と言った具合のコメディなんですが、ファンタジー要素はほとんど無いです。

さて、李達と一緒に暮らしているのは龍と言う少年で、これが微妙に影が薄い。
1巻の途中から登場する、女の子をこよなく愛する木蘭(帯・右コマの割烹着)と、彼女の1番のお気に入りであり、李達が暮らすアパートの大家でもある撫子(帯・右コマのツッコミの人)の前に完全に霞んでしまった感じです。

木蘭は、男なんて全く眼中に無いぜ、って感じの潔い百合キャラ。彼女が経営する甘味処には、男子のみでは入店する事すら叶いません。
撫子と結ばれる事を夢見る彼女のちょっぴりキモい言動、そしてそれに対する撫子のツッコミが作品に勢いをもたらしていて、なかなか良いコンビです。

すももあんみつ(2-04)
可愛らしい容姿をした龍(1コマ目・左)が男子である事を再確認して、ため息。

撫子はちょっとキツくていまいち素直になれない女の子ですが、面倒見が非常に良く頼りがいもあるので、通っている女子校でも大人気。

そんな彼女に李もなつき、勝手に部屋に居座ってしまったりも。
撫子が管理するアパートを建て替え、2人が再び別々の部屋で暮らし始めた直後のエピソードでは、李と撫子の微笑ましい関係が見て取れます。(木蘭が一方的に望む)木蘭と撫子の関係が百合なものだとすると、こちらは姉妹みたいな感じでしょうか。

すももあんみつ(2-02)
何だかんだで李達が気になって仕方無い撫子。可愛いなあ。

すももあんみつ(2-03)
表情だけはキツめですが、李に対する言動は割とデレデレ。

と言うわけでクスッと笑いつつ、ソフトな百合も一緒に楽しめる4コマ……です、多分。

神堂あらしさんのサイトはこちら→"さばみそ。"

すもも★あんみつ 2巻 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)すもも★あんみつ 2巻 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/01/22)
神堂 あらし

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(一迅社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/25(日) 03:52 ]

<<クロてん/豊田アキヒロ | ホーム | コスちゅ!(1)/一葵さやか>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/83-55b18834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。