漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

コスちゅ!(1)/一葵さやか
コスちゅ!(1)

まんが4コマKINGSぱれっと(通称:まんがぱれっと)にて連載中の4コマ漫画の単行本。最新号では巻頭カラーだったような気がします。
密かに好意を寄せている幼馴染である直人が夢中になっているコスプレイヤー、璃奈(表紙・左)に誘われ、ちょっとした勘違いからコスプレ部へと入部したゆかり(表紙・右)が、璃奈への対抗心やら直人へのアピールやらに奮闘する様子を描いた作品です。

コスちゅ!(1-02)
とんでもない勘違い。

こんなゆかりですが、話も進んでくるとある程度こなれてきて、カメラを向けられるとついついポーズを取ってしまうまでに成長(?)します。その辺りのエピソードを読んでると、コスプレって面白いんだろうなー、なんて思えてくるから不思議。

コスちゅ!(1-01)
表紙からも分かるけど、璃奈の胸が凄い。

この作品に登場する主なキャラは、表紙の2人(腐女子的属性を備え、直人への一途な思いが時々暴走してしまうゆかり、何でもそつ無くこなす完璧超人コスプレイヤーな璃奈)に加え、璃奈に裁縫天使「プリティーまい」なんて恥ずかしいあだ名を付けられている、衣装作りの天才である麻衣(裏表紙・右から2番目)と、その容姿・言動から女子にモテモテなんだけれども、実は可愛くなりたいと言う願望を持っている千歳(裏表紙・右)の4人。
こうして文字にするとキャラの特徴が分かりにくいかもしれませんが、実は誰もが多彩な個々の好みやこだわりを持っていて、それが「衣裳」を通して顕になっている様子はなかなか面白いです。

個人的に好みなのは、千歳。普段は可愛さを追求してる事をひた隠しにしてるけれど、知り合いが近くにいないとロリ服に身を包んでたりして、その素直なところがなかなか可愛いです。

コスちゅ!(1-03)
しかしファンからはこの扱い。何気に右の子の発言が酷いですね。実は、ファンを装ったアンチじゃなかろうか(←×

さて、この作品の最大の特徴はやっぱりその様々な衣裳。メイド服や体操着と言ったスタンダードなものは勿論、実際のアニメ作品をモチーフにしたコスも度々登場するので、その元ネタに想いを馳せてみるのも一興かと思います。

コスちゅ!(1-05)
さちこの衣裳、すげぇ……

そんなこんなでコスプレの楽しさをライトに描いたこの作品、気になった方はご一読あれ。ヲタク的リテラシーがあれば、それだけで十分に楽しめると思います。

アイマスの同人誌も多数手掛けてらっしゃる、一葵さやかさんのサイトはこちら→"のえる"

コスちゅ! 1 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)コスちゅ! 1 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/01/22)
一葵 さやか

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(一迅社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/24(土) 03:49 ]

<<すもも★あんみつ(2)/神堂あらし | ホーム | ひめくり倶楽部/智>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/82-56cb3972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。