漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

神のみぞ知るセカイ(3)/若木民喜
神のみぞ知るセカイ(3)

週刊少年サンデーにて連載している、主人公・桂木桂馬(表紙)がギャルゲーで得た知識だけで現実の女の子をオトすと言う、ある意味非常に現代ヲタク的な漫画の第3巻。
桂馬が狙う女の子達の心のスキマには、"駆け魂(地獄から抜け出した悪人の霊魂)"が潜んでおり、そのスキマを埋めて"駆け魂"を捕えるのが、地獄からやって来た悪魔・エルシィ(ここまで表紙には1度も登場せず)の目的。そして桂馬はその協力者(バディー)として選ばれた少年なのです。

公式サイトはこちら

さて、この漫画は局地的に大人気。1巻だけで無く、2巻も店によっては売り切れてたみたいなので、特典が欲しい場合は早めの購入をオススメします。
後々、特典をネットオークションなんかで落とすとなると、結構な値が付いてしまうみたい。2巻の特典ペーパー4点セットで3~4Kぐらいかな。今更1巻の特典が欲しくなってきた僕としては、辛い限りです。
どんな漫画なのかもっと詳しく知りたい、なんて方がもしいらしたら、以前書いた2巻の感想も併せてどうぞ。

どんな感じで物語が進行するか、と言うのは既に↑と、過去の日記で触れてるので、作品そのものについての説明は割愛……と思ったんですが、2巻について書いた時エルシィを紹介し忘れていたので、ここに画像だけでも載せておきます。

神のみぞ知るセカイ(3-02)
消防車をこよなく愛する悪魔、エルシィ。何かと場を和ませてくれる、いい子です。

それと、今巻に登場するヒロインについてちょこっとだけ。

神のみぞ知るセカイ(3-01)
文字が読めるように、ちょっとだけ大きめの画像。

今巻に収録されているのは、実はファンシーなものが好きなんだけど、武道に邁進してきた身としては、そんな軟弱なものに心惹かれる自分を許せない……と言う硬派な武道少女・春日楠(裏表紙・左)と、駆け魂隊地区長としてエリート街道を驀進しているように見えるけど、実は人間界に来て以来失敗続きな悪魔・ハクア(裏表紙・右)に関するエピソード。

神のみぞ知るセカイ(3-05)
楠は強く凛々しい女の子で、今までのヒロインに比べるとアクションでもばっちり魅せてくれます。

神のみぞ知るセカイ(3-04)
そんな彼女ですが、部室にやって来る猫相手にはこんな安らかな表情になったりも。

女の子が男性的に強くあるためには、何を選び取り何を捨て去らなければならないのか。女の子の中の"女の子"な部分と、武道家であり続ける事との葛藤に苦しむ楠の、そのある種の危うさはとても魅力的でした。

アルバトロス・ユウキのお母さん
こちらは、『聖結晶アルバトロス』主人公の母親である美沙都さん。今巻のキャラ紹介でも触れられていますが、楠の前身とも言いうる女性です。そこはかとなくエロい。

神のみぞ知るセカイ(3-06)
ハクアはエルシィの同級生。何だかんだと、エルシィの世話を焼いていた模様。

高等中学校(地獄の学校らしいです)を首席で卒業し、人間界での活躍を期待されながらも、バディーはなかなか決まらないし、マニュアル通りには動いてくれない"駆け魂"や複雑な人の心の前に失敗を重ねてしまうしで、自信を失っていたハクア。
エルシィとのやり取りを見ればその優しさが分かるので、そんな彼女が自身の理想像と現実との乖離に苦しむ様はちょっと切なかったりも。なので、彼女が立ち直るシーンはとても良かったです。エピソードとしては、今のところ1番好き。

神のみぞ知るセカイ(3-07)
吹っ切れた彼女には、もう怖いものなんて無いんじゃなかろうか。

ハクアは今後も登場する機会はありそうだし、次はその活躍する姿を存分に見せつけてくれるんじゃないか、と期待しています。

さて、今エントリはこれで終了です。とりあえずゲーマーズで購入したんですが、ハクアの絵柄のペーパーも欲しいので、大学行く前にアニメイトに寄ろうかな。

若木民喜先生のブログはこちら→"HoneyDipped"

神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス)
(2009/01/16)
若木 民喜

商品詳細を見る

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/16(金) 05:03 ]

<<ちょっとした事、色々。 | ホーム | 天より高く(1)/現津みかみ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/77-3ad4ce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


