漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

眼鏡とメイドの不文律/TOBI
眼鏡なカノジョ』で、色々な眼鏡っ娘にまつわる甘酸っぱい青春ラブコメを描いていたTOBIさんの、最新単行本です。

平凡な高校生・凡太の部屋に、メイド姿に扮したSP見習いのゆかり(表紙・右)と、メイドのくせして人の世話は大嫌いなハルが押し掛けるところから、物語は始まります。ハル曰く、凡太の実家である財閥(と言っても、凡太とは縁が切れています。作中でも特に出番無し)が運営するメイド・SP養成所から、卒業実地試験のため送られてきたのが2人だとの事。

なし崩し的に、凡太と彼女達の共同生活が始まるわけですが、メイドに憧れるゆかりは家事を担当するも失敗ばかり、やる気の無いハルはだらだらしてばかり、と凡太の生活水準は悪化の一途を辿ってしまいます。
そんな中、メイド試験官であるみさきさんが登場。メイド服を他人に貸していたりする場合には、その時点で不合格。今後1週間、普段の様子をチェックして点数を付けていくと言う彼女の前で、ハルのメイド服を半ば強引に着ていたゆかりは、ハルの合格のため、ハルとして振る舞う事になりますが……そんな感じのお話。

メイドになりたいと言う夢を見据えるゆかりに、少しずつ影響を受けていく凡太とハル。全3話と短い話ではありますが、ほんのちょっとだけ成長する彼らの姿を、コメディ分多めに描いている爽やかな作品でした。

そんな感じなので、眼鏡っ娘の活躍やラブコメを期待して読むと、少し肩透かしを食らってしまうかもしれませんね。とは言え、眼鏡とクラシックメイド服(って呼んでいいのかな。詳しくないんで分からん)の親和性の高さを再認識させてくれる点では、眼鏡っ娘分が皆無なわけではありません。
メイドとしては完全に不合格なゆかりと、(僕の脳内における)完璧なメイドスタイルとの間に齟齬が生じている感がちょっとだけありましたが、ギャップに萌えられれば、問題無いどころかむしろオイシく読めそうです。

ちなみに『眼鏡なカノジョ』に出てきたカップルのうち2組の後日談も収録されていまして、片方はきちんと甘めのエピソードなので、ラブコメ分も適度に入ってはいますよ。

TOBIさんのサイトはこちら→"橙空間"

さて、このエントリを書き上げた後に気付いたんだけど、まんが王倶楽部特設ページがやたら力入ってて笑ってしまいました。こちらを見た方が分かり易いですね。あと、実はハルが好みな僕としてはこのペーパー欲しかったりします。ゲーマーズで貰ったのは、ゆかりがメインなんですよねー。



4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/15(月) 00:00 ]

<<一年生になっちゃったら(3)/大井昌和 | ホーム | 怪異いかさま博覧亭(3)/小竹田貴弘>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/75-e525476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


