漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

恋愛ラボ(2)/宮原るり
恋愛ラボ(2)

まんがホームに加え、去年からはコミックエール!でも連載が始まった4コマ漫画の単行本。昨日紹介した『先生はお兄ちゃん。』同様、この漫画のバナーも右上に貼ってあります。ただ小さいタイプだとちょっと分かり辛いかな。
舞台は藤崎女子中学校と言う名のお嬢様学校。その生徒会内にて繰り広げられる、ズレにズレまくった恋愛研究の様子をコミカルに描いた作品です。

試読はまんがタイムwebのこちらで。Flashの表示がなかなか進まない場合は、右クリック→再生です。

1巻では、リコ(表紙・真ん中)が生徒会長マキ(表紙・右から2番目)の恋の練習(抱き枕相手にキスを試してみると言う、斜め上な……)を目撃してしまった事から、それに引きずり込まれ、更に書記のスズ(表紙・右)が加わったところに、マキを敵視するかつての生徒会長エノ(表紙・左から2番目)と会計のサヨ(表紙・左)がちょっかいを出してきて……と言った感じの話が展開されていました。

そして今巻では、表紙を見れば分かるように、和解後の生徒会で更なる恋愛研究に励む4人とそれを生暖かい目で見守るサヨの姿がたっぷりと堪能出来る、とそんな具合です。生徒会における「恋愛ラボラトリー」本格始動と言ったところですね。
エール連載分の方では男子キャラまで登場してきて、ついにラブコメ的な側面も。今後どう話が転がって行くのか、楽しみでたまりません。

学園物だと言うのにノスタルジックな雰囲気はほとんど無く、ただ気楽にけらけらと笑いながら読めると言うのは、もう生徒会の面々のトビっぷりの賜物なんだろうなあ。

恋愛ラボ(2-01)
ヤン(裏表紙・左)とナギ(裏表紙・右)。元々2人ともリコの友人なので、そこから昔のリコの話なんかにも繋がるのかな。

さて、ここらで僕の1推しキャラを紹介したい。
それは現在副会長の座に収まっているエノ(榎本結子)です。1巻ではマキを敵視しながらも悪に徹し切れない上にちょっと間抜け、ただまあ根はいい子だと言うキャラクターをたっぷりと魅せていたわけですが、今巻ではその子供っぽいちょいウザさと可愛さで僕を唸らせてくれました。

恋愛ラボ(2-02)
マキをへこますチャンスと見るや何も考えずに発言するエノですが、そんななので時には返り討ちに遭います。親友であるサヨとの絶妙な距離感も心地良い。

恋愛ラボ(2-03)
生徒会に恋愛相談を持ちかけてきた顔も名前も分からない生徒とのコンタクト方法を考え、一時的に鼻高々になるも、マキに冷静にダメ出しされ、リコにも注文を付けられ爆発。この駄々っ子感は凶器的可愛さ。

恋愛ラボ(2-04)
その後マキに持ち上げられたら、すぐこんな状態に。

恋愛ラボ(2-05)
話題がパンチラに及んだ際の発言。バカ……もとい素直な妹だなあ。こんな妹欲しいなあ。ちなみに彼女の兄は無職です。僕とかなり近しい。

こんなアホの子っぽいエノですが決して頭が悪いわけでは無く、純真で自分に素直で何だかんだで面倒見は良くて……と言ったところが僕の心をくすぐるのです。僕の脳内における4コマの女性キャラランキングでは『サクラ町さいず』のひろえ、『とらぶるクリック!!』のなつメロ、『まん研』のくーちゃんと並んで4強の1角です。自分で書いててよく分からないけど。

そんなエノとサヨの幼い頃を描いたおまけが単行本には載っているので、どちらかのファンなら必見ではないかと思います。これを読むと、2人の会話の奥深さと言うか、そこにある強い関係が何となく分かるんじゃないでしょうか。

作品の内容とは関係ありませんが、今巻はとらのあなで買うのがオススメ。しっかりとした紙の折本が付いてきます。詳細はこちら

作者である宮原るりさんのサイトはこちら→"ヘッポコロジー"

そう言えば新宿のブックファーストで開かれる宮原るりさんのサイン会、もう明日なんですね。

関連:『みそララ』(2)感想

恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)
(2009/01/07)
宮原 るり

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/09(金) 06:01 ]

<<宮原るりさんサイン会@ブックファースト新宿店 | ホーム | 先生はお兄ちゃん。(2)/テンヤ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/72-92b70208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


