漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

先生はお兄ちゃん。(2)/テンヤ
先生はお兄ちゃん。(2)

まんがタイムライブリー・ジャンボの両誌で連載されている4コマ漫画の単行本。一応、このブログの右上にバナーを貼ってたりします。
主人公である、小さい高校生・桜木まゆ(表紙)と、その兄で担任教師の眞一(右上のマフラー)の日常を描いた作品です。

試読はやっぱりまんがタイムwebの新作ページで。
と思ったんですが、この記事を書いてる最中にはまだリンクが貼られてないようです。仕方無いのでこちらからどうぞ。いつまで経ってもページが表示されない時は、右クリ→再生の項を押してみると見えるようになるかも。

作品の説明をもう少し詳しくすると、とにかく兄がまゆを溺愛する漫画。まゆには鬱陶しがられて殴られたりもしますが、周りの人間は何だかんだでその光景に慣れているので、まあ微笑ましいと言えない事も無いです。
今巻では、兄がまゆに対して異常なまでの愛情を持つようになった理由が明らかに。とは言っても、兄の愛情表現が何処かおかしい事はやっぱり説明つきませんが(笑

先生はお兄ちゃん。(2-01)
マフラー編みも難無くこなす手先の器用さが、彼のイタさを一層高めています。

さてそんな兄ですが、まゆ以外の人間に対する好感情が少し露わになるエピソードも。高校からの付き合いであり、まゆも慕う姉御肌な養護教諭・月子先生と絡む時だけ、ちょっと「らしくない」感じになったりします。
2人ともサバサバしてるし、お互い悪友程度にしか捉えてないのかもしれないけれど、恋愛感情にまで発展したりもするかもしれません。……まあ作中でそこまでは描かれないかな。

先生はお兄ちゃん。(2-02)
体育祭にて、兄と月子先生で二人三脚。照れてる兄がちょっと珍しい。

先生はお兄ちゃん。(2-05)
月子先生からの年賀状が来ない事が、ちょっと気になる兄なのです。

僕としては月子先生が好きなんですが、作中で割といいところを持って行って印象に残ってるのは、まゆの友人(通称は友人A)だったりします。名前はまだ無い。

先生はお兄ちゃん。(2-03)
あらゆる事象が、彼女の名乗りを邪魔します。

先生はお兄ちゃん。(2-04)
あらゆる事象が以下略。

いつか名前が明らかになる時が来るといいなあ、なんて思いつつも、友人Aの名乗り失敗ネタは結構好きなので、もういっそこのままでもいいかなあ、とも感じ始めている今日この頃です。

作品の内容とは関係ありませんが、有隣堂厚木店で複製原画展が開催されるそうです。詳細はこちら。ペーパーもあるみたいだけど、ちょっと厚木は遠いなー……

テンヤさんのブログはこちら→"メモ"

先生はお兄ちゃん。 2 (まんがタイムコミックス)先生はお兄ちゃん。 2 (まんがタイムコミックス)
(2009/01/07)
テンヤ

商品詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/01/08(木) 12:58 ]

<<恋愛ラボ(2)/宮原るり | ホーム | ほんとにあった! 霊媒先生(1)/松本ひで吉>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/71-b1159240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


