漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ママさん(2)/山田まりお
まんがくらぶオリジナルにて連載されていた4コマ漫画。残念ながら今巻で最終巻です。
高校生のアキトは、義理の母である和美さんと2人暮らし(共に表紙に載っています)。和美さんのわけの分からない言動以外は一見平凡な家庭ですが、実はアキトは彼女に親子の関係を超えた好意を抱いていて……と言う話。

1巻でアキトは同級生の小池さんと付き合い始めますが、なかなか和美さんの事は忘れられず。当の和美さんは彼の気持ちに気付かず、アキトとしてもやきもきする日々が続きます。そんな彼らの錯綜する関係を描いたのがこの2巻。
……と書くととてもドロドロした話のように見えますが、ギャグ漫画なので基本的にはその辺りの事情は全く気になりません。

ギャグのオトし方は、勢いだけで突っ走っるようなのは少なめです。不可思議な言動を繰り返す和美さんを始め、色物キャラクターが何人も登場するので、その特徴を活かした笑いを提供してくれます。

既に書いたように、この『ママさん』は今巻で最終話を迎えるわけですが、後もう1、2巻分は続いて欲しかったなあと言うのが僕の感想。
アキトと和美さんの少しだけ進んだ関係が最後に提示されていますが、どうも物足りないんですよね。関係性そのものは全然アリだと思うんですが、そこに至るまでのエピソードの積み重ねがもう少し見たかった。アキトの告白からラストまでの流れが、もう完全にジャンプの打ち切り漫画状態とでも言いますか……まあ山田まりおさんの日記を見る限りだと、そういう事なんだろうなあ。残念です。
ただ、話の結末がどうであれギャグそのもののキレには何ら問題無いので、個人的には割とおすすめです。

山田まりおさんのサイトはこちら→"まりお御殿"
山田まりおさんのサイトはもう1つありますが、そちらはBLのあれなんで注意。



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(双葉社) | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2008/12/30(火) 00:55 ]

<<冬コミ備忘録。 | ホーム | R18!(1)/ぷらぱ>>

コメント
二巻は一巻よりストーリー的にも笑い的にも良かったと思うので、終わってしまったのは残念。
打ち切りかあ… 個人的には好きだったんだけどなあ。マイナー趣味のつもりはないが、どうも4コマの好みはメジャー路線から逸れているようだ…
URL | 妖 #mQop/nM. | 2009/01/01(木) 11:04 [ 編集 ]

>>妖
うん、残念だ。話に起伏もあったし、確かに2巻の方が面白かったと思う。
雑誌のカラーなんかも関係するだろうし、単純に判断は出来ないけど……まあメジャー路線では無いよねww
URL | せば #7RorUgFk | 2009/01/02(金) 00:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/63-e69f17a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


