漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

R18!(1)/ぷらぱ
まんがタイムきららMAXにて、異彩を放ちつつ連載中の4コマ漫画が単行本化。
Hな事が苦手な里佳子は、ふとしたはずみで姉の勤める会社に入社する事になりますが、その会社と言うのが美少女ゲーム(以下「エロゲ」)を手掛けているところで……とまあ、そんな感じのお話。

試読はお馴染み、きららweb内の詳細ページで可能です。また、作者であるぷらぱさんご本人による特設ページはこちら

さて、裏表紙や帯の説明やら煽りやらを読んでると、エロゲ制作会社の実態がを垣間見る事が出来るんじゃないかな、とか業界秘話みたいなものが見られるかも、なんて考えますよね。
しかしそれは大きな間違い。この作品は、そんな分かり易いテーマを掲げた漫画では無いのです。
エロゲ制作現場の風景? ちょっとなら描かれてます。
業界人の生態? インタビューとかトークショーとか見た方が早いです。
エロゲにまつわるエトセトラ? ググれ(←×

では、この4コマの原動力は何か。答えはおっぱい。これに尽きます。
主人公である里佳子はHな事が苦手なはずなのに、何故かおっぱいは大好き。初対面の女性相手でも怯まず、おっぱいとコミュニケーションを取ろうと頑張ります。しかも1度それに触れると、なかなか離れない食い付きぶり。もう明らかに頭のおかしい子です。

原画家、斉藤さんのおっぱい。事務・広報担当、望月さんのおっぱい。双子PG、裕美のおっぱい。双子PG、千裕のおっぱい。

ところで、裏帯の一番下の文章をチェックしていただきたい。「読めば読むほど、あなたの嫁がますます愛しくなるかもしれない4コマです」とあります。
当初僕はこれを、「エロゲ制作者達の苦労や思い入れを知る事で、キャラに対する愛着が湧くかもしれませんよ」と言う風に解釈していたんですが、実は「エロゲの事にはあまり触れてないけど、おっぱいの魅力に気付けば、キャラをまた別の側面から愛でる事が出来るかもしれませんよ」と言うメッセージがそこには隠されていたんじゃなかろうかと思うと、この4コマを読むためのメルクマールが見えてくるような気がしてきま……せんでした。
結局頭に残ったのは、里佳子が誰かのおっぱいを揉みまくってるシーンだけ。ある意味、ぬるい空気や可愛いキャラ達のやり取りを楽しむ通常の「萌え4コマ」である事すら捨てた、この漫画の明日はどっちなんだろう。

ぷらぱさんのサイトはこちら→"by lust…"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/29(月) 00:05 ]

<<ママさん(2)/山田まりお | ホーム | 森田さんは無口(1)/佐野妙>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/62-f6682259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


