漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

出たとこファンタジー りたーんず/樹るう
樹るうさんの初単行本であった(らしい)『出たとこファンタジー ぷるぷる学園編』と、その続刊が1つにまとまったお得な1冊だそうです。4コマはこの2、3年で読み始めたジャンルで、古い作品を入手出来ない事が多いので、復刊やら総集編やらの発売はありがたいなあ。
物語は、人魚族の少女・エマ(表紙・中央)が魔法学院受験のため魔法都市エルーカを訪れるところから始まります。ちょっとしたドジで受験そのものが叶わなかったエマですが、ひょんな事からとある研究室で助手を務めるリンゼイ(表紙・猫耳)に出会い、そこで働く事になり……と言った感じ。

作品の前半で描かれているのは、エマが魔法学院入学を目指しているわけや、エルーカでの日常、研究素材採取の旅等。ファンタジー的個性溢れるキャラクター達のドタバタが楽しめます。
後半に入ると話が一気に進展し、4コマの形をしたストーリーものに。ちょっとシリアスな展開もありますが、それでもきちっとオトすべきところはオトしてあるのはさすが。

さて、そんな作品の中にあって一際異彩を放っているのが、エマが働く研究室の主・ゼライスマン教授(表紙・右下の丸いの)。僕の1番のお気に入りは、寡黙な彼です。何かもう、ひたすらぷにぷにしたくなります……

とまあ、ファンタジー世界を舞台にした作品なので、ちょっと取っつき難く感じる人もいるかも。魔法だの何だのを使ってしまうと、オチが何でもありになってしまいがちですからね。ただ、この漫画ではそう言うシーンは少ない(皆無とは言えませんが)ので、4コマ好きな方なら普通に楽しめるんじゃないかなあ、と思った次第です。

作者、樹るうさんのブログはこちら→"踊るスターフルーツ育成中"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(その他) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/25(木) 02:08 ]

<<CIRCLEさーくる(2)/榊 | ホーム | ぱわふる4拍子/白河まいな>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/51-919f5095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


