漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

みつきにっき。/永緒ウカ
まんが4コマKINGSぱれっと(通称:まんがぱれっと)にて連載されていた、『みつきにっき。』が単行本化されていました。最近、まんがぱれっとはチェックし損ねる事が多かったんですが、この漫画はちょこちょこ読んでいたので購入。
とある学校に転校してきた「お姫様」である織田光貴(表紙)と、そのお世話係に任命されてしまったさやか(裏表紙・左)、2人を着せ替えして遊ぶコスプレイヤー先輩りさ(裏表紙・右)の過ごす日常を描いた4コマ漫画です。

光貴は「お姫様」である事だけは表記されていますが、実際にどのような家庭で育ったのか等は最後まで不明のまま。ただ相当のお嬢様であるのは確からしく、世間についての知識はかなり貧弱です。そんな彼女ですので、その言動はとにかく突飛。
お世話係となったさやかを側女と呼んだり、目覚まし時計のアラームに怯えたり、ベタなところでは、屋台の食べ物を試食と勘違いしてつまんだりなんてのもあります。

寮のルームメイトに宛がわれ、光貴を世話するさやかは至って普通の常識人。世間擦れしていない光貴へのフォローや突っ込みに腐心する彼女ですが、嫌がる素振りもあまり見せずに付き合っている辺りは、かなりのお人好しっぷりを感じさせます。

りさは衣装担当。主に光貴、時にはさやかにも自作の衣装を着させます。現役コスプレイヤーらしいのですが、彼女自身が服を替えているいるシーンは少なめ。眼鏡っ娘はりさと、ちょろっと出てくる先生(後期の、おでこが完全に隠れてる状態が可愛いような気がする)ぐらいなので、その手のヲタにもご褒美が欲しかった(←×
また、さやかが傍にいない際には、彼女が光貴の面倒を見ています。言動から見るに、むしろさやかよりも世話好きな気もするなあ。

さて、この漫画の特徴の1つとして、男性キャラが全く登場しない事が挙げられます。一応、さやかの妄想として、コーエー的美青年が2コマ程描かれてはいますが、まあ脳内の話なので無視。
で、男性が排除されている世界なので、自然に百合的な展開が発生します。キャラ設定的には非常に分かり易く、光貴がさやかにデレるわけです。単なる友情なのかもしれませんが、さやかを慕う後輩が出てきた時の対抗心の描き方を見るに、そういう要素もちょっとはあるんじゃないかなあ、と女性の事を全く知らない僕は思いました。

余談ですが、帯のキャッチコピーのせいで、一瞬成年コミックと勘違いしてしまったのは僕だけでは無いはず。光貴の太股が、何気にエロかったりしますし……

作者である永緒ウカさんのサイトはこちらになります→"INDIGO"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(一迅社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/23(火) 04:15 ]

<<ぱわふる4拍子/白河まいな | ホーム | そして僕らは家族になる(1)/荒木風羽>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/49-2013392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


