漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

おねがい朝倉さん(8)/大乃元初奈
毎号のように、まんがタイムジャンボの表紙を飾っている『おねがい朝倉さん』の最新単行本。まさに雑誌の顔と呼べる作品なので、見掛けた事があるって方は結構いるんじゃないでしょうか。
とある会社に勤めるOL、朝倉さん(表紙・左)と神田さん(表紙・右)とその同僚達を中心にして起こる、会社内外の色々な出来事を描いた4コマ漫画です。基本的には、そんなに突飛なシチュなんかは用意されていないので、読んでいて違和感を覚えるって事は無い……と思うんですが、僕は無職なのでちょっと自信無い。

お馴染み、Flashで作られているらしいこちらで試読出来ます。余談ですが、まんがタイムwebの新刊紹介ページから、この作品にだけ飛べないんですよね。アドレスの数字部分だけ変えれば見れるんで、特に問題ありませんが。

さて、この漫画も昨日紹介した『おこしやす』同様、ストーリーと言う程のストーリーはありません。連載1回分の中で、話が関連した4コマはあったりしますが、まあお手軽に読める事は間違い無いかと思います。

特徴として挙げられるのは、やはり個性あるキャラクター。上記の通り、状況そのものは別段変わったものではありませんので、キャラが動き回らないとお話にならないと言いますか。
メインを張る2人は、冷静沈着で気遣いもばっちり、仕事も出来るけど、ちょっと天然ボケで人の好意(恋愛面)に気付かない朝倉さんに、海千山千の負けず嫌い、数々の嫌味を繰り出しながらも、朝倉さんの恩恵もあってか人の恨みを買い辛い、ちゃっかり者の神田さん……と、いいコンビ。
同僚の男性陣も、朝倉・神田コンビに負けじと、きちんとキャラが立っています。

と、ここまで紹介してみたんですが、これだとこの第8巻の内容には全く触れてないですね。とは言え、この漫画は基本的にずっと同じようなノリでここまで続いてるんで、今巻もやはり特に進展等は無く、何を書けばいいのか悩むところ。

……そう言えば、何故か唐突に栗原さんの年齢が公表されていました。30歳だそうです。けど単行本のキャラ紹介には、未だに3X歳の文字が。単純にミスなのかなあ。

ぐだぐだになってしまいましたが、まだこの先もずっと同じようなノリでこの漫画が続く事を祈っております。


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/09(火) 00:00 ]

<<パティシエール(4)/野広実由 | ホーム | おこしやす(3)/久保田順子>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/41-1c6ead25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。