漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

Smileすいーつ(1)/佐野妙
『Smileすいーつ』は、主にまんがタイムファミリーで連載されている4コマ漫画。この本は、作者の佐野妙さんとしては初の単行本だったかと思います。表紙・帯を見れば分かるように、とある姉妹(表紙の巨乳が姉である塔子・ぺたん娘が妹の果歩です)の2人暮らしの描写が中心の作品です。

言動がちょっとオヤジ化してきている塔子と、塔子の面倒を見つつも、時には甘えたりもしてみる果歩。そんな2人の関係がどんな物なのかは、こちらの試読を見れば大体分かります。

基本的には波風立たず、喧嘩してもすぐに仲直りといったところでしょうか。果歩はその考えの甘さを、社会人である塔子に諭されたりもしますが、それに噛み付いたりしない辺り、2人の仲の良さを感じさせます。

さて、この漫画に登場する主なキャラクターは、この姉妹以外にも2人います。家庭から離れた空間における、2人のパートナー的立ち位置でしょうか。

それが会社における塔子の後輩である中津くんと、果歩の恋人である飯田くん。

果歩と飯田くんのカップルは、見ていて微笑ましい。主に、飯田くんが果歩にそのふくよかな腹部を弄らせているところが。そうか、その手があったか、なんて気になってしまいます(←×
それに比べると、塔子と中津くんはそういった甘い関係には至っていませんが、そのうち発展したりしないかなーと期待。中津くんは、基本的には頼りなく、人畜無害なキャラなんですが、やや勝気っぽい塔子には合ってると思うんですよね。

4コマ漫画における恋愛(またはそれに至る過程)は、爽やか且つぬるめな物が多くて好きです。……リアルな恋愛? 何それ? おいしいの?

この『Smileすいーつ』も面白く読んでる作品なんですが、佐野妙さんの漫画だと『森田さんは無口』の方が好みだったりします。そちらは来月に単行本が出るらしいので、今から楽しみー。
『Smileすいーつ』はよく売れてたようで、土曜12時頃の時点でジュンク堂池袋店なんかでは店頭から無くなってました(在庫は現時点では1冊のみ?)。『森田さんは無口』はそんな状態にならない事を祈りたい。

佐野妙さんのサイトはこちら→"日常絵茶飯事"
こちらの絵仕事というコンテンツで、購入者特典が見れたりするので、単行本を持ってる方はチェックですよ、チェック。


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/11/09(日) 00:00 ]

<<『ふおんコネクト』の湯呑み。 | ホーム | サクラ町さいず(6)/松田円>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/31-d75ddb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。