漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

サクラ町さいず(6)/松田円
至る所に桜並木が立ち並ぶ、サクラ町。ちょっと無口な中学生・信一朗(表紙左)と、その義父である信二の日常生活を中心に、そこで繰り広げられる人々の交流を描いた4コマ漫画の最新刊。
まんがタイムラブリー・オリジナルの2誌で連載されていて、前者ではストーリー性のあるもの、後者では単発ネタが多めです。なので、それを意識しながら単行本を読むとちょっとした違いが分かって楽しいかもしれません。

僕はまんがタイム系列の雑誌で連載されている作品の中で、『毎週火曜はチューズデイ!』とこれが特に好きなんですが、前者が各々のキャラクターの個性を排除した作り(登場するのはネズミのみで、しかも外見等の差別化は図られていません。それ故に、ネズミという個であり全でもあるキャラが映えている……ような気がします)になっているのに比べると、こちらは魅力的なキャラクターが揃っています。
ただ、いわゆる萌えを前面に押し出している作品に比べると、やや薄味な性格付けが行われているので、その辺りが物足りないという人もいるかもしれません。
個人的には、キャラに頼り切ったネタ1本でぐいぐい押しているばかりではなく、割と普遍的なネタもあったりして、いい塩梅だと思うんですが。

さて、そんなキャラクター達の中でも一際輝いているのが、田中ひろえ(表紙右)です。僕の中ではメインヒロイン。
信一朗に片思いをしているんだけど、全く気付いてもらえないどころか、他の人間に好意を持っているものだと勘違いされてたり、何かと小さくアクションをかけてみても、どれもいまいち上手く行かなかったり、とその空回りっぷりはなかなかのもの。それでもめげずに、変に暴走したりもせずに、片思いを続けるひろえは本当に可愛いのです。
両親が離婚していて、看護師の母親と2人暮らしのため、家事全般をこなせて時折所帯持ちくさいと言うのもポイント高いなあ。

それ以外にお気に入りなのが、信一朗やひろえが通う中学校で、数学を担当している七夕先生。
顔もそこそこ、真面目で誠実なのに、どうしてもフラれ体質が治らない。まあ言動を見ている限り、当たり前なんじゃないかなーと言う感じですが。まあ何だ、年の数だけ物を食べようというイベントで、サバを読んでいる分も入れておくのは優しさではないですね。

今後も、女性に対して非常に素直な七夕先生であって欲しいなあ。ついでに僕も現実世界で、これ位率直でありたいなあ(死亡フラグ

さて、新刊の試読はこちらで出来ます。どうも以前とはサイトの作りが変わったらしく、10月以前の新刊は読めなくなってるみたい(リンク貼り直し済)。

松田円さんのサイトはこちら→"アマネマツダ情報板"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/11/08(土) 00:00 ]

<<Smileすいーつ(1)/佐野妙 | ホーム | アイドルMySTAR 2008>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/30-a6df60b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


