漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

白衣とリボン(1)/荻野眞弓
白衣とリボン(1)
白衣とリボン(1-01)

まんがタイムジャンボにて連載中の4コマ漫画の単行本。
主人公の森くん(表紙・眼鏡)は、妄想力とヲタク的性癖を備えた、(色々な意味で)優秀なDT青年。理系の大学院生です。身だしなみにも気を遣わないそんな彼に、ロリ服を好む声優の卵の彼女が何故か突然できて……というお話。

試読はこちらで。

どうして森くんなんぞに彼女が……と、失礼なことを考えないでもないエピソードから始まるこの作品。いや、いい人なんですけどね。けどほら、ここまで自分のことに無頓着で、コミュニケーション能力にもやや難ありな青年にこんな可愛い彼女が降ってくるってのも納得行かないぞ。
なんて思ったりもする僕は、度の過ぎた神経質持ちという、森くんにも劣るアレな人なわけです。そんな感じで、森くんに自分を幾らか重ね合わせられる人なら(文理問わず、そのDT的性質に関して)、いわゆる理系男子と一風変わった女の子のラブコメとして読む以上の楽しみ方ができるんじゃないでしょうか。自分だってもしかしたら、なんて希望を持つのもいいし、どうせ上手く行かないさ、なんて嫉妬に塗れてみるもよし。

白衣とリボン(1-03)
ゆりちゃん(表紙のツインテール)が声優の卵と知った時の森くん。前に『ラジオでGO!』の感想で書きましたが、僕も中高生の頃はアニラジに傾倒してたので、この気持ちはよく分かります。まあ勉強の合間ではなく、ラジオを聴く合間に勉強って具合でしたが……どうでもいいけど、髪がモジャモジャな先輩の言ってることは、またニュアンスが違う気がしないでもない。

さて、ロリ服を着て「声優の卵」してるってのを見て、ゆりちゃんもちょっと変な子だから森くんと上手く行ってるんじゃないの、なんて思った方! 正解です(←×)
1つ1つなら別にどうってことはないんだけど、組み合わさると途端に不思議な人になりがちな属性というのがあると思うんですが、「プレアイドル」とか「声優の卵」ってのと、「ロリ服(甘ロリでもゴスロリでも)」ってのはそれの有力な1つなんじゃないかなあ、とか言ってみます。

白衣とリボン(1-04)
このシーンでゆりちゃんが手にしているのは、盗聴器。何を盗聴しているかは言わずもがな。正直な話、このエピソードには狂気を感じた。

もう少し、「ところで実際の理系男子ってこんななの?」とか書きたかったんですが(僕の友人らはまた違ったベクトルに突き抜けてる感じ)、頭がクラクラするのでこの辺りで終了です。風邪ひいたのかな。

荻野眞弓さんのブログはこちら→"myme web"

関連:『たまのこしかけ』(1)感想
『ちっちゃいナース』(2)感想



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/08/27(木) 00:01 ]

<<今後の方針とか。 | ホーム | みりたり!(1)/まもウィリアムズ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/212-b83afa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
| 2012/04/08(日) 21:56

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


