漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ハッピーカムカム(1)/かたぎりあつこ
ハッピーカムカム(1)
ハッピーカムカム(1-01)
スキャン失敗したせいで、キャラの顔色が酷いことになってる……orz

まんがタイムジャンボにて連載中(もうすぐ終わっちゃうみたいで、残念)の4コマ漫画の単行本。
家庭科部ならぬ家庭的(な人に憧れる)部の面々が、ちょっとしたお菓子作りや編み物なんかを軸に、だらだらしつつ時々頑張ったりもする日々の様子を描いている作品です。

ハッピーカムカム(1-03)
女性らしい行為に夢を見てくれてるだけでも、僕は嬉しい。その辺りの憧れすらも放棄してしまった女性は(以下略

試読はこちらで。

料理や手芸が得意な人に「憧れる」部なだけあって、部長のちえり(表紙・眼鏡っ娘)とマスコットっぽいホコ(表紙・ちっこいの)以外は、そういった家庭的なことは得意ではありません。とはいっても特別苦手というわけでもなく、調理過程がやや怪しくても一応料理はできるし、不器用ながらも編み物なんかもこなしている辺り、普通の女の子っぽくて和みます。
壊滅的に料理下手とか、手芸しようとすると物をたちまち壊しちゃうとか、そういう特性がある子達も勿論好きなんだけど、そればっかりじゃ胸焼けしそうな時ってのもあるわけですよ。

さて、この作品における僕のお気に入りはみずき(裏表紙・ロングヘアーの子)という子です。背が高くスタイルもよく、落ち着いた雰囲気をまとっているため、女子に人気のある彼女。ですが、その中身は結構な乙女なのです。その上、ちょっと変だったりもします。

ハッピーカムカム(1-02)
学園祭での出し物について話し合っている1シーン。将来の夢は家庭的なお嫁さんになることなだけあって、普段よりその手の妄想は欠かせない様子です。

ハッピーカムカム(1-06)
こういうのを乙女というのかは分からないけれど、自分だけ不審者に遭遇したことのないことにショックを受けるみずき。大きくたって可愛いんだから、気にすることないのになあ。ところで、実際に変なのと鉢合わせちゃったらどうするつもりなんだろう。

ハッピーカムカム(1-04)
自分では結構家庭的な女の子だと思い込んでいるので(事実とは異なります)、料理を積極的に手伝おうとする姿も見受けられたりします。何でこんなに自信満々なんだろう。この後、邪魔にならないようにと他の場所へと連れて行かれる彼女ですが……

ハッピーカムカム(1-05)
その出番を、虎視眈々と狙っていたのです。最後のコマのイイ笑顔は、役に立てて嬉しかったっていうのと、やっぱり自分は家庭的な子だなあ、との確認ができたことへの満足感から来るものなのかな。何はともあれ、みずきの幸せそうな顔はよいものです。

みずきの上のような言動はともかくとして、家庭的な子ってやっぱりいいよなあ、と思わせてくれる作品です。趣味の延長線として料理や手芸をする女の子達ってのは、音楽やらスポーツやらに打ち込む子達とはまた別の魅力があると思うわけです。

かたぎりあつこさんのブログはこちら→"A.K.INFO"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/08/11(火) 03:32 ]

<<映画『学校の怪談3』を見ました。 | ホーム | 映画『学校の怪談』を見ました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/203-dfbaa7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


