漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

となりのなにげさん(1)/橘紫夕
なにげさん(1)
なにげさん(1-01)

まんがホームにて連載中の4コマ漫画の単行本。
誰かがちょっとしたことで困っていると、疾風のように現れて何気なく助けてくれる。そんな少女、なにげさんの姿を描いている作品です。

こちらにて試読が可能。この作品はダブルクリックしないと試し読みページに飛べないかもしれません。

なにげさんはとにかく神出鬼没。日常で起こる、ちょっとしたトラブルに対処するために何処にでも出てきます。試読部分で見られるだけでも、3年生の下駄箱、図書室、挙句の果ては男子トイレにまでやってきてしまうのです。男子トイレに関しては、助けてもらう側もかなり恥ずかしいような気がしますね。ありがたいんだけど、ちょっとありがたくない。

なにげさん(1-05)
しかし男子トイレより何よりも突っ込みたくなるのが、このシーン。住居侵入だコレ! 住居権者の意思を侵害してるかどうかが、カギになりますね(どうでもいいですね)。さて、この後のコマでなにげさんは「廊下に落ちてた」なんて嘘をつくわけですが、そこまでして「何気なさ」を演出するその根性、そして相手側に必要以上に感謝の念を抱かせない気遣いには一目置かざるを得ません。

そんななにげさんですが、トラブルの種類によってはどうにもならない時もあります。高い場所にある電灯の付け替えをしようとしたら背が足りなかっただとか、虫が苦手(こういうところは、なにげさんもやっぱり普通の女の子なんだよなあ、と思わせてくれる部分。何処からともなく出没したりもするけれど、別に超人ってわけじゃないんですよね)なのでその退治には乗り気でなかったりだとか。

なにげさん(1-03)
G(隙間を好む、黒光りするアレ)が出現した時のなにげさん。ああ、よく分かるなあ。僕も、アレは見るだけで憂鬱になります。

ところで、トラブル解決の際に、制服やら鞄やらから色々なアイテムを出してくれるなにげさんですが、某異次元に繋がってるポケットみたいに、幾らでも道具を持ち歩けるわけではないようです。そのことが判明するのが、衣替えの季節。

なにげさん(1-04)
誰か薄手の長袖を作ってあげてー。物を詰め込み過ぎて、まるで大リーグなんちゃらギプス装着者みたいになってます。

こんななにげさんが大活躍する本作ですが、どの生徒もある程度は彼女に頼りつつも、最初からそれを期待してるってわけではないのがイイ。あくまで、不測の事態に「困っている」人を助けてくれるのがなにげさんで、周りの皆もそこを多かれ少なかれ理解してるんですよね。自分でできることは、きちんと自分でやる。そう意識してる(ように見える)生徒達の姿が、何とも好ましい。どうでもいいけど、こういうこと書いてるとオッサンになったなあ、と思います。

なにげさん(1-06)
一部では、普段頑張ってる人が困った時には助けてくれる、みたいな都市伝説っぽくなってるのには笑ってしまいましたが。出会えて嬉しいって、どんな希少動物だよ。ちなみにこの噂に触発され、咲(画像1コマ目・右)は部活動に生徒会活動にと励むことになるわけですが、その様子もなかなか面白いです。

さて、その献身っぷりから皆に慕われるなにげさんですが、中には彼女に恋してしまう人間もいます。それが大野くん。

なにげさん(1-07)
キモイ……その思考もちょっとアレですが、何よりも動き自体の怪しさが凄いことになってます。微妙にストーカー化しつつあるので、今後が楽しみ、もとい心配な少年です。

まあ実際なにげさんみたいな子がいたら、そりゃ惚れるよなあ……と、周りにちょこちょこいらっしゃる傍若無人な女性に辟易してる僕としてはそう思うわけでした(←×

橘紫夕さんのサイトはこちら→"おいでませDEAR MINE"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2009/08/08(土) 02:14 ]

<<映画『学校の怪談』を見ました。 | ホーム | でろでろ(16)/押切蓮介>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/202-704e1da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「なにげに惹かれるゆるい青春」 となりのなにげさん 1 橘紫夕
日常でおきるなにげないトラブルを、なにげに現れなにげなく助けてくれる、どこの誰かは知らないけれど誰もが知ってる不思議な少女。 彼女...
謎の男の小説感想部屋 | 2009/08/21(金) 00:24

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


