漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラジオでGO!(2)/なぐも
ラジオ(2)

まんがタイムきららキャラットで連載されている4コマ漫画の単行本。
とあるラジオ番組のパーソナリティを務める声優のちとせ、アナウンサーの沙絵さん(表紙)を中心に、ラジオ制作に関わる人々の姿を描いた作品です。

試読はこちらでどうぞ。

舞台はラジオ局、扱っているのはラジオ番組のアレコレということで、時々業界話っぽいものが飛び出したりはしますが、別にその手の知識がなくても十分に楽しめるんでないかな。ラジオに関わるのって面白そうだなあ、なんて素直に思わせてくれます。
勿論、漫画では描かれないような面倒な部分もそこにはあるんでしょうが、登場するラジオ局の面々の誰もが、一心にリスナーを惹き付けるラジオ作りに打ち込んでいる姿は、何とも眩しく魅力的なんですよね。中高の頃、深夜のアニラジに結構お世話になっていたので(主に土日の文化放送です。今もかなり放送してるんですよね。僕は、dbとかドリカンが好きでした)、懐かしさも相俟ってそう感じるのかな。

ラジオ(2-01)
そんな中で、ちょっと空回り気味とはいえ一際アツイのが、この巻から登場する新入社員の宮代燕(画像・1コマ目)。同世代の女の子達がデートやオシャレを楽しんでる姿を羨ましく感じながらも、そういった思いをラジオへの熱意で捩じ伏せ、気丈に振る舞うその姿には好感が持てます。若いからこそ保てる勢いを大事にしてほしいキャラだなあ。

ちなみに上の画像の右端にある文章は、『ハシラでGO!』という企画のもの。指定アドレスへメールやハガキを送った人をリスナーに見立て、ちとせと沙絵さんがそれにレスポンスするという形で行われていて、いわゆるお便りをじっくり読んでいる内に、ほのかにラジオ番組の雰囲気をそこに感じたりもしました。

さて、この漫画におけるラジオ制作以外の見所としては、沙絵さんと音響の藤田さん、風見P(プロデューサー。上の画像・眼鏡の女性)とディレクターの相沢さん(上の画像・3コマ目)のじわじわ進行する恋愛模様があったりします。特に、30をとうに過ぎつつもやけに純粋な風見Pの、微妙に必死な様が見ていて楽しいのでオススメ。

なぐもさんのサイトはこちら→"なぐもカレー部"


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/08/01(土) 03:56 ]

<<ノロマジョ(1)/青本もあ | ホーム | まんがタイムオリジナル(2009年9月号)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/199-fea4ac45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。