漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

生徒会のヲタのしみ。(1)/丸美甘
ヲタのしみ。(1)
ヲタのしみ。(1-01)

ガンガンONLINEにて連載中の4コマ漫画の単行本。
3人の美少女とイケメン眼鏡男子で構成され、生徒からの信頼も篤い生徒会。しかし、実は彼女達は異常なまでのロボ好き、腐女子、男性向けのえちぃ漫画が好物の同人作家、ロリ(二次元限定)……といった具合の重度のヲタクばかりで、そこに隠れヲタたろうとする主人公の健(裏表紙・右上)が呼び出され……といった感じで始まる作品です。

試読はこちらで。
あと、"アキバBlog"さんで、出張版なるものも読めます(こちら)。

何といっても、多ジャンルに及びつつも、適度な濃さが保たれたヲタネタが魅力。そこに、チョイスの妙を感じる。そちら方面の知識を幾らか持っている方なら、「あー、あるある」みたいな感じで楽しめるんじゃないかな。割と最近のネタが多いので、特に若いヲタの食い付きは良さそうな気がします。年齢的には若くないけど、知識量的には若いであろう僕も簡単に釣られました。

ヲタのしみ。(1-03)
コミケ(作中では「コミマ」という名称)に連れて来られた健の疑問に、本音と建前で応答してくれる一之瀬生徒会長。どうして即売会に繰り出すのかって質問には、こう返すといいですね。イタささえ我慢できれば、的を射た発言なんじゃないでしょうか。

ヲタのしみ。(1-04)
個人的に、「あるある!」と激しく頷いてしまったのがコレ。最近はそこまで珍しくはなくなりましたが、ほんの数年前は普通の外見のカップルがヲタショップをうろついてるのを見ると、冷やかしなんじゃなかろうか、なんて思ったりしてました。実は今でも、メイト以外の店で遭遇するとそういう疑問が湧いてきたりします(←×)僕の知ってるヲタ同士のカップルって、BABYとか王子ファッションとかそういう服装の人が多いので、シンプルでお洒落な格好してる人達を見るとどうしても違和感が……完全に偏見なのは分かってるんですけどね。

とまあ、作品とかでなく、ヲタ自身の周辺ネタも豊富なのが嬉しい。ヲタの姿を描くとなると、やけに真面目な感じになっちゃう作品なんかもあったりしますよね。そういうのも嫌いじゃないんですが、基本的にコメディやギャグが好きな僕としては、この作品がとても気に入りました。『まん研』や『どろ高』と一緒に並べておこうかしらん。

また、ヲタネタだけでなく、単純にギャグそのものも結構好み。ボケとツッコミの役割が結構ハッキリしていてるので、常時ハイテンションでも安心して読んでいられます。何かあっても健がツッコんでくれるに違いない……! みたいな変な信頼感が生まれてくるんですよね。

そういえば、最初はただツンデレが好きなだけというライトなヲタで、ツッコミ役としてのみ輝いていた健も、周りの毒気に中てられて段々ダメな方向に進んでいってるような描写もあったりします。そういう意味では、この作品は健の成長(?)日記的な側面もあるのかもしれません。

丸美甘さんのサイトはこちら→"丸人間動物園"


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(その他) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/23(木) 04:26 ]

<<藤子・F・不二雄大全集の第1回配本が始まりました。 | ホーム | 第七女子会彷徨(1)/つばな>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/194-d588dfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


