漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

第七女子会彷徨(1)/つばな
第七女子(1)
帯のコメントは石黒正数さん。この作品のヒロインは2人とも、割と喜怒哀楽がハッキリとしていながらも何処か飄々としているところもあったりして、ちょっと石黒正数さんの作品のキャラを彷彿とさせたりもします。

第七女子(1-01)

COMICリュウにて連載中の漫画の単行本。
SFめいた世界で、ごく普通に日常を過ごす2人の女子高生の姿が描かれた作品です。これは非常に好み。感想を書こうと思いながら何度か読み返している内に、数日経ってしまうくらい。
ホント、COMICリュウはいい漫画雑誌です……廃刊になったら最も困る雑誌かもしれません。4コマ雑誌以外はあまり買わない僕ですが、リュウとYKアワーズだけは時々購入してます。時々じゃダメだよなあ、と思いつつも……

閑話休題。
まず読んで心惹かれたのが、そのSF的世界観。就寝・覚醒の時刻を設定することで、思い通りに眠ったり起きたりできる睡眠調節機や、記憶の時間軸を操作するだけで、手軽に過去のことを思い出せる機械を揃えた「追憶屋」の存在など、日常に浸透している数々の非現実的なものが、僕らの住む世界の空気とは明らかに異なるそれを感じさせてくれます。

その中でも特に際立っているものが、デジタル天国。この世界では人間の「心」のデータ抽出ができるらしく、死亡して肉体を失った人間もデータ上の世界で存在し続け、現実世界で人工の身体が作られるのを待っているのだそうです。更に、デジタル天国と現実世界とのコンタクトも、面倒ではあるものの可能なようで、肉体の死亡にそこまで特別の意味がなくなってしまっている感じ。ある意味、これこそ死と隣り合わせの世界なんじゃないでしょうか。生と死の境界線が曖昧になり過ぎていて、隣り合わせていることにすら気付かなくなってしまいそうでもあるけれど。

どうでもいいけど、僕自身はデジタル天国での生活はあまり楽しめそうにないかもしれません。所有物も世界もデータである以上、それが消尽する恐れはないのかもしれないし、特に何かしないと暮らしていけないというわけでもなさそうなので、ニート生活を楽しむ分には最高級の環境なのかもしれませんが、あくまでデータとして誰かに管理されてる以上は、自分で自分の幕引きすら決められないってことなんですよね。別に僕が自殺願望を持ってるとかそういうわけではなく、その程度の自己決定権ぐらいはしっかりと握っていたいなあ、というお話。子供っぽいのかもしれない。

さて、こうしたSF的世界観は確かにハードで色々と考えさせることはあるものの、とても珍しいってほどのものではありません。まあ、それだけでも十分面白いんですけども。
では何が、これ以上ないぐらい僕の琴線に触れたのか。それは、ちょっと変わった、だけど普通の女の子達が、そんなわけの分からん世界でものほほんと暮らしている様子なのです。
妖しげな魅力に満ちたガジェットや現象を当たり前のように呑み込んで、高木さんと金やんはごくごく自然に、日常生活を展開していきます。そのギャップの見事さもさることながら、僕が垣間見ているのは奇天烈な世界なはずなのに、そこに暮らしている少女達の感覚、流れていく日々へのスタンスは意外に僕のそれとそう変わらないという……その辺りに、ノックダウンされてしまったんじゃなかろうかと思うのです。
日常を丁寧に生きている人の姿を見るのは、ただそれだけでも十分に楽しいんですが、僕の知らないものや不思議に満ちた世界でのそれってのは、世界そのものに対する憧れも相俟って、ますます魅力的に見えてくるんですよね。この思いは、大石まさるさんや菅浩江さんの一部の作品に対して感じるものに近いかな。

更に僕が引き込まれた要因の1つに、高木さんと金やんの関係があるのかもしれません。
傍から見ると高木さんが金やんに迷惑をかけてばっかりいるようにしか思えない。だけどあくまで2人は対等で、文句から「好き」(百合とかそういった意味ではなく)なんて言葉まで、本当に何でも言い合える友達同士。多分、金やんは金やんで、高木さんから何かしらを得ていてフィフティーフィフティーだったりするんじゃないかな、なんて僕は考えるわけです。

第七女子(1-02)
"友達選定"なる、高校入学と同時に友達が組み与えられる制度に対してどうにも違和感を拭えず、最初は高木さんと特に仲良くする気はなかった金やん。だけど高木さんと付き合っていく内に、その一歩間違えればエキセントリックなアホっぽさが「クセになりそうで」なんてことを口にしちゃう程に仲良くなっていくのです。

そんなこんなで、個人的には非常にオススメ。作者のつばなさんは第1回龍神賞で銅龍賞を受賞された方で、これが初単行本なんで、追いかけるのもまだ楽ですよ!
ちなみに、タイトルの元ネタは尾崎翠さんの『第七官界彷徨』だろう、というような文章を何処かで見かけました。その内読んでみよう。


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/22(水) 03:59 ]

<<生徒会のヲタのしみ。(1)/丸美甘 | ホーム | ガンダム見て来ました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/193-1ddb1579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


