漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ふら・ふろ(2)/カネコマサル
ふら・ふろ(2)

まんがタイムきららキャラットにて連載されている漫画の単行本。
とあるアパートの1室に2人で住んでいるナツ(表紙・右)とハナ(表紙・左)の、のんびりとした日常生活の様子がややコミカルに描かれています。掲載誌は4コマ誌なんですが、この作品は1ページ完結のショートコメディ。

試読はこちらで。

常時金欠気味な2人なんですが、ちょこちょこと新たな服(古着ではありますが)を入手していたりする辺り、女の子らしくて可愛いなあと思ったりします。その他の部分では、切り詰めるべきは切り詰めていて、そのメリハリのおかげかそこまで貧乏な感じはしません。

とはいえ、やっぱり実際には貧乏であるがゆえに、2人のライフスタイルは僕を惹き付けます。お金がないため遠出したりもせず、懇意にしている八百屋に値引きしてもらったり、行きつけの古着屋で店員に服を見立ててもらったり、同じアパートに住む幼女や女子高生と仲良くなったり、といった具合に地元に密着している2人のまったりライフは、近隣住民とのコミュニケーションすら希薄になってしまった僕としては、何処か羨ましいんですよね。
ある点では、昨日書いた大石まさるさんの作品に出てくるような、憎めない「自由人」に対しての憧憬に通ずるものがあるのかな。ただ、ナツとハナは別に何かしら信念があるわけではなく、何処か他の場所からやって来た「旅人」でもないので、新天地を探したりとかそういった面倒なことをしたくない僕にピッタリな気もするのです。
そういう観点から、帯にある「明日も今日の風が吹く」というコピーには、笑いながらも唸らせてもらいました。決して、停滞とかそういう後ろ向きな意味合いじゃないと思うんですよね。何も起こらないことの幸せを噛みしめるとでも言いますか……色々あるけど、まあどうにかなるだろ、と日々を過ごす上で「明日は明日の風が吹く」を生活信条としている僕ですが、今後はこの「明日も今日の風が吹く」も心の中に留めておきたい所存。

さて、この作品において話をかき回すのは、基本的にハナの役目。財布の紐を握っている上にツッコミ役でもあるナツに比べると、その奔放さ、適当さが目立ちます。そんなハナが女の子らしい可愛い服を好み、ナツはシンプルな格好に落ち着く、という対比は何となく楽しい。

ふら・ふろ(2-1)
ハナの自由さを表しているシーンなんてのは幾らでもありますが、個人的にはここが好き。この、思いつきで行動してみましたって感じがたまりません。

ふら・ふろ(2-3)
それでいながら、普段のわけの分からない言動の内の幾つかは、ナツのツッコミを期待した意識的なものだったりすることが、この「…ツッコミもないか」から分かったりします。ナツのことが好きなんだなー。

ふら・ふろ(2-2)
こちらはナツ・ハナ以外の登場人物。ちょっと不運なドジっ子女子高生アオちゃん(画像・眼鏡っ娘)と、色々な謎につつまれた幼女、通称"お師匠"(画像・箸でねずみ花火を掴む子)。どちらも魅力に溢れた女の子なのです。

カネコマサルさんのサイトはこちら→"604800"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/01(水) 02:44 ]

<<ぐーぱん!(2)/榛名まお | ホーム | おいでませり(1)/大石まさる>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/181-9c87bf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


