漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

「季刊エス」と『リンケージ』(倉田嘘)の話。
すっかり暑くなりましたね。風通しのよくない部屋でPCに触っているので、拭っても拭っても吹き出てくる汗が鬱陶しくてたまりません。
これだけ発汗してるんだから、体重も幾らかは減ってる気がします。水分を補給しないままでいればその状態をキープできるはずだから、毎日同じ生活を繰り返していればダイエットに成功、夏が終わる頃にはスリムなボディ、なんてことにならないかなあ……なんて考え始めるぐらいに頭が弱ってきています。うーん、まだクーラーは使いたくないし、どうしたもんだろう。

閑話休題。「季刊エス」を購入してきました。勿論、『ささめきこと』に関するいけだたかし先生のインタビュー目当てです。他にも志村貴子さん『青い花』、タカハシマコさん『乙女ケーキ』、平尾アウリさん『まんがの作り方』といった作品の特集も組まれていますので、どれか1つでも好きな作品がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

さてこの「季刊エス」、今号はいわゆる百合ものに重点を置いたものだったわけですが、上記のような人気(であろう)作品群の特集の他にも、「乙女」についての記事や、"レズビアン&バイセクシュアルから見た「女の子同士」"なんてのも掲載されていてなかなか面白かったです。
百合について造詣が深い方なんかには物足りないのかもしれないけれど、僕のように時々その手の漫画にも手を出してみる、といったスタンスの人間からすると、結構新鮮に感じることも含まれてたりしました。
内容を詳しく知りたい方は、ググるなり他のサイトさんを見るなりしてはいかがでしょう。"百合な日々"さんとかオススメ。

百合つながりで、一緒に買った倉田嘘さんの処女単行本『リンケージ』についてもちょこっとだけ。

リンケージ

コミック百合姫Sにて連載されていた短編が5本収録されている単行本。エピソードの1つ1つは特にリンクしていないので、人間関係の複雑さに悩む必要はありません。

世間体なんかを気にする素振りは見せつつも、結局はそういったものに縛られず、恋愛関係そのものに悩んでいるキャラが多いように思いました(こんなことしたら嫌われるんじゃないか、とかそういうアレです。個人的には、盲目の少女(表紙・左)と恋人的関係になった派手な外見の少女(表紙・右)が、視力を取り戻した相手に失望されるんじゃなかろうか、と悲嘆に暮れつつも、その回復を誰よりも祝わずにはいられない……そんな様子を描いた『プレゼント』が好みでした)。
なので、社会的に見た百合がどうこう、というような話ではなくて、まさに女の子同士の恋一本といった感じ。友情関係からの発展的なものであるとか、同属嫌悪であるとか、独占欲から生まれる恋愛感情とかではないので、とてもストレートな作品じゃないでしょうか。

ストレートといえば、感情が昂ってくると自らをセーブできず、畳みかけるように言葉を紡ぐ、そんな直情的なキャラクターが結構います。結果、カップル(未満も含め)の少なくとも片方は、自分の気持ちを相手側にきちっと伝えられていることが多く、読後感爽やかなラストが好印象。

作者の倉田嘘さんは、百合姫Sのエース的存在(?)らしいので、今後もきっとその活躍を色々と拝見できるでしょう。楽しみ。

倉田嘘さんのサイトはこちら→"GAREX online"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/06/21(日) 03:49 ]

<<大正野球娘。(2)/伊藤伸平(原作:神楽坂淳) | ホーム | RPL~ろ~ぷれ~(2)/宗田豪 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/176-81dd4d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


