漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ほんとにあった! 霊媒先生(2)/松本ひで吉
霊媒先生(2)

霊媒先生(2-01)
勝手に妖怪やら何やらを呼び出して、割と酷いことでも構わず押し付けちゃうキバヤシ先生。周りは振り回されてばっかりです。

月刊少年ライバルにて連載中の4コマ漫画の単行本。
とある学校に新米教師として勤めるキバヤシ先生(表紙)は、趣味が降霊、特技が除霊……と何ともオカルティックな女性。そんな彼女の周りで巻き起こる(巻き起こす場合も多々あり)人知を超えた出来事を、コミカルに描いた作品です。最新号では、表紙を飾ってましたね。特典目当てで買ってみようかな。

オカルティックといっても、おどろおどろしさはないに等しいです。妖怪やら霊やらのコミカルなところが前面に出てますし、絵柄もそれに合ったシンプルなもの。なんで、時折描かれる巨匠(つのだじろうさんとか)のパロや、シリアスなシーンはインパクト大きめです。

絵柄といえば、前巻に比べるとこなれてきた感じがします。モブも名称付きの女子キャラも、ちょっとずつ可愛くなってきました。それに引きずられるような形なのか、表紙のキバヤシ先生も頭身高めに描かれていて、きちんと女性だと分かります。1巻カバーの先生は、性別がどちらか分かりにくかった。

魅力的になってきた女子キャラの中で、個人的にお気に入りなのはミホロ。とにかく貧乏だという設定ですが、ある意味では貧困の方がオカルトより怖いんじゃないかなあ、なんて思わせてくれます。そんな境遇でもめげない(というか、あんまり気にしてない?)彼女のほんわかした雰囲気は素敵。怪奇現象を前にしても変わらないそののんびり具合には、馬頭鬼(鬼の一種)もうなだれてしまいます。

目に見えるものしか信じないとの信念から、キバヤシ先生をライバル視している長良先生(科学担当)も相変わらずイイ味出してました。ずっと陰から覗いてるだけのことが多いので、ちょっとストーカーチックになってきましたが……

霊媒先生(2-03)
……苦しくなってきてるんだけど、まだ頑張ります。実際に目の前で起こっているんだけど、認められないこの頭のカタさが、長良先生の微妙なおばさんくささを(ry

さて、女子キャラが可愛くなったとはいいましたが、それでもこの漫画の中で最もキュートなのは黒ねこだと思います(表紙・右下)。
人気があるのか、出番は増量気味です。人間に好かれたいんだけど、その容貌から気味悪がられてしまう彼(彼女?)の奮闘は涙なしには語れない。……途中からあんまり努力してませんが。
キバヤシ先生との絡みも多めで、黒ねこの不憫さもイイ具合に増量中。

霊媒先生(2-02)
こんなに肉付いてるのに寒いのかあ。とまあ、こんな感じでこの作品の「和み」を、ミホロと共に担っているといっても過言ではないキャラです。かあいいなあ。

そういえば連載が順調なようで、今年末には3巻が出る予定らしいです。1巻が出たのが今年の年始頃だったから、4ヶ月に1冊ってところですね。月刊の作品は、これぐらいの刊行ペースだとありがたいなあ。

関連:『ほんとにあった! 霊媒先生』(1)感想



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(その他) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/06/06(土) 05:27 ]

<<なないろレシピ(1)/野広実由 | ホーム | 孤独のグルメ/谷口ジロー(原作:久住昌之)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/171-d130ea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


