漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

孤独のグルメ/谷口ジロー(原作:久住昌之)
「静岡・青葉横丁の汁おでん」なる新作が収録されていると聞いたので、早速SPA!今週号を入手してきました。SPA!なんて手に取るのは本当に久し振りだなあ。ゴローちゃんが病院食を口にしている話を読んだとき以来です。

どういう漫画なのかはググるとすぐに分かると思いますので、詳細は割愛します。
簡単にいうと、イイ年したおっさん(井之頭五郎)がこだわりがないようである食事をする様子、そしてそこで発される意味があるようでないモノローグを楽しむ漫画です。この説明だと何処が面白いのか分からないと思いますが、わずかに厭世感漂うゴローちゃんの、その1つ1つの所作、言葉が哀愁をもって僕の心を離さないんですよね。
そして、その魅力を余すところなく伝えてくれるのが、谷口ジローさんの微に入り細を穿った描写なわけです。非常に丁寧に描かれているので、ゴローちゃんの心情が伝わり易いとでもいいますか。

さて、入院生活の影響なのか絵柄の変化の問題なのか分かりませんが、コマによってはちょっと痩せたように見えるゴローちゃんが今回訪れるのは、静岡のとある居酒屋。黒はんぺんを求めて店に入るんですが……

孤独・静岡(01)
紆余曲折を経て、芋祭り状態。ダブってしまったどころじゃありませんが、まあゴローちゃんファンには割とお馴染みの様子ですよね。

孤独・静岡(02)
勿論しくじったことに気付いたゴローちゃんは、その点に言及してくれます。「また」とか口にしてる辺り、作者さん側も意識してるのかなあ。

他にも相変わらずの心変わりの早さとか、そういったゴローちゃんの魅力もたっぷり楽しめますので、この作品のファンの方はコンビニや書店に走りましょう。

ところで以前話題に挙げたドラマCDですが、SPA!公式サイトでは収録話やキャストまで発表されていますね。ゴローちゃんの声優は小山力也さん。ホントに有名どころですね……僕の中ではハクオロ。

で、大人気(な気がする)『大山ハンバーグランチ』や、ダブってしまう『ぶた肉いためライス』のエピソードが入っているのは嬉しいんですが、人間火力発電所や男のコ、「ラストの2枚……あれが効いたな」に、僕の言い訳の定番になっている「歯車がズレたか……」はなしかあ。これが売れたら第2弾も出るかもしれない、と期待したいところです。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/06/05(金) 02:52 ]

<<ほんとにあった! 霊媒先生(2)/松本ひで吉 | ホーム | てきとーに色々。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/170-02db4955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。