漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

いんどあHappy(2)/森ゆきなつ
いんどあHappy(2)

いんどあHappy(2-01)

まんがライフMOMOにて連載されていた4コマ漫画の単行本。
ぐうたら座敷わらしの小梅(表紙)が、共に生活する乙宮家に幸せを運んだり運ばなかったりする様子を描いた作品です。

表紙・裏表紙を見れば一目瞭然なんですが、小梅は現代文化に驚くほど適応してしまった座敷わらしです。お菓子を食い散らかしながら漫画を読むわ、ゲームをするわ。特にゲームへの情熱は並々ならぬものであり、徹夜なんか朝飯前。
こうやって視覚化されて初めて気付いたんですが、座敷わらしって引きこもりみたいなもんだったんだなあ。基本的には家から出ないわけですし、お供えを通常の食事と考えると……
まあ何だかぷにぷにしてて可愛いし、何よりも姿形は幼女である分、外面的にはいわゆるヒッキーよりは良さげです。

さて座敷わらしと言えば、その住まう家の趨勢を左右するなんて話もありますが、この小梅は幸運方面については大した力を持っていません。頑張っても、クジ付き年賀状の切手シールが当たるとかそんな程度。
だと言うのに、家から出て行ってしまった場合には、不幸がどんどん舞い込んで来るとの迷惑仕様はきちっと説話通り。これは酷い。
その辺りを勘案すると、ただの引きこもりの方が幾分かマシなのかもしれません。

いんどあHappy(2-02)
ちなみに、リュック等に入った状態ならば外出も可能だそうです。画像は、置いてけぼりを食った小梅が野生化した様子。とにかく順応性が高いのです。

そんな感じで、こんな座敷わらしなら要らねえ、なんて苦笑とほのぼの半々ぐらいの気持ちで読める面白い漫画でした。
『唯我独尊ガーディアン』と同時期に連載が終了してしまったので、森ゆきなつさんの描くぷにぷにしてるキャラを見る機会が減ってしまって、寂しいんだよなあ。

森ゆきなつさんのサイトはこちら→"さぶろうぺーじ"


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(竹書房) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/05/02(土) 01:31 ]

<<MyBestFriends2(duo) | ホーム | かたつむりちゃん(3)/今井神>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/155-e7aa9781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。