漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

かたつむりちゃん(3)/今井神
かたつむりちゃん(3)

まんがタイムきららにて連載中の4コマ漫画の単行本。
学園ギャグ4コマ→学校の怪談ギャグ4コマへと不思議な変貌を遂げた、懐かしい都市伝説ネタもちらほら見られる作品です。

試読はこちらで。
キャラ紹介なんかは、今井神さんオフィシャルサイトの「かたつむり」と言うメニューで見る事が出来ます。

基本的には、ハイテンションなギャグでゴリゴリ押す感じの作品です。見開き2ページの内、かなりの確率で何処かのコマで誰かが叫んでます。なもんで、いわゆる「ゆるい」萌え4コマよりもドタバタ指数は高め。そのノリを維持しつつもきちっと4コマで落ちている(事が多い)ため、最後の4コマ目で一息つける辺りは、今井神さんの力量の為せる技でしょうか。
ただそんな豪快な作品なので、合う合わないってのがハッキリとしてくるかもしれません。緻密に積み上げられた「笑い」とはちょっと違う感じなのですね。

さて、この作品には数々の有名な「妖怪(都市伝説に出てくるようなものも、これに含まれます)」が出現するわけですが、連載時からのお気に入りが今巻に登場しました。
それが表紙の左上に陣取っている鎌を持った妖怪、ババサレ。

かたつむりちゃん(3-02)
見た目のキュートさに加え、この脆弱性! 味方のババサレコールですら「命にかかわる」ので、くれぐれも応援はしないようになんて言い残して、主人公である舞(表紙・かたつむりの殻を背負った女の子)達を旧校舎から追い出すべく死地(←×)へと旅立つのです。

かたつむりちゃん(3-01)
精神的にも弱っちいところが、僕の心をガッシリと掴んで離さないわけです。涙目になった回数においては、作中でダントツでしょう。

ちなみにこのババサレの活躍(?)シーンでは、明らかに同じ絵柄のコマ(コピーとも言う)が散見されるんですが、それも処理の仕方によっては立派なギャグになって、一見しただけでは気付かないんだよ手抜きじゃないよ今井神さんは凄いよとか書こうかと思ったんですが、何だか凄い信者っぽくなってしまうので止めました。いや実際面白いんですよ、うん。

今井神さんのサイトはこちら→"imaikami's web site"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/30(木) 01:10 ]

<<いんどあHappy(2)/森ゆきなつ | ホーム | まん研(2)/うおなてれぴん>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/154-53b16de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


