漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

まん研(2)/うおなてれぴん
まん研(2)
スカートから覗く、くーちゃん(表紙・ゴス服ツインテール)の太股がせくしー。絶対領域ってヤツですね。

まんがタイムきららMAXにて連載中の4コマ漫画の単行本。
咲(表紙・中央)、しいな(表紙・眼鏡っ娘)、レイコ(表紙・左から2番目)ら「第2まん研」(通称「まん研」とか「第2」とか。要は、2つ目の漫画研究会)メンバーの、ヲタク的あるあるネタや、ちょっとズレた妄想に塗れた日々を描いた作品です。

試読はこちらでどうぞ。

BLも嗜みつつ、咲と自分がくっ付く百合シチュエーションを妄想してニヤけるしいな、自分の美貌と巨乳に絶対の自信を持つ、BLスキーなレイコの2人に挟まれ、初心な咲が右往左往していたのが1巻。
そんな前巻に比べると、咲がきちっと順応していると言うか残念ながら汚染されてしまったと言うか、もうあの頃の純真な彼女はいないんだカムバック咲、みたいな気分になってくるのがこの第2巻です。最初は「攻」も「受」も分からなかったような彼女も、今巻の終盤では、ちょっとえちぃアニパロ同人誌執筆にまで取りかかってしまうのです。

何と言いますか、こう……人が堕ちていく様を見るのは、楽しいものなんだなあ。
ただ漫画やらアニメやらがちょっと好きな人的ポジションだったのに、いつの間にか(キモ)ヲタなんて言われるようになって、これじゃいかんよなあなんて思いつつも、軌道修正する決定的な機会が無いまま成長してしまった人間としては、やっぱり咲にシンパシーを覚えざるを得ない。
たまたま僕のアイテム欄には絵心なるものが(それを習得しようとする気概も)無かったので、咲のような方向には進めませんでしたが、絵が描けたらもっと似通った状態になってたかもしれないよなあ、なんて思うんですよね。

それはさておき、今巻には「第1漫研」「第2まん研」両顧問が登場します。残念ながら表紙には出てきていませんが……
「第1」顧問の友里先生はしいなやレイコのように、学生時代からの筋金入りなヲタク。今だってアニメ鑑賞を欠かさない彼女と、その後進であるしいなとの、やや世代のズレを感じる会話のシーンは個人的にお気に入りです。

まん研(2-03)
僕もこうやって、年長者の助言(?)を受けたりした時期もあったなあ。

さて、この2巻に関して僕にとって最も重要なのは、やはり第1漫研部長である桑田久美子(通称:くーちゃん)が表紙を飾った事ですよ。
ゴス服を着させられての、咲との百合っぽい絡みに微妙に戸惑ってるくーちゃん可愛いよくーちゃん。カバーをめくると出てくる呆れ顔のくーちゃんもホント推せます。本編読み始める前に数分間、ひたすら表紙とカバー裏のくーちゃんを見てぼーっとしてました。
どうも、連載時のカラーページに彼女が登場していた回をたまたま見逃していたようなので、ちょっとバックナンバーを探して来ようかしらん。

まん研(2-02)
第1・第2のメンバーでカラオケに行ったエピソードより。この、隠れヲタぶってるところがいいんですよ。周りにはバレバレなのになあ……

まん研(2-01)
自らアニソンを歌い出すタイミングを逸したくーちゃんに、救いの手を差し伸べる後輩・橋本。橋本がいい子である事、くーちゃんがそんな彼女と良好な先輩後輩関係を築けている事がよく分かる1シーンですね。

ところでこれ、もしかしてくーちゃんの載ってる特典ペーパーとかあるのかなあ。ゲマやCOMIC ZINで貰えるペーパーには、「第2」の面々が描かれてるだけみたいなんですが……

うおなてれぴん氏のサイトはこちら→"in the WATER."

関連:『まん研』(1)感想



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/28(火) 01:57 ]

<<かたつむりちゃん(3)/今井神 | ホーム | 春風いちばんっ(1)/ストライク平助>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/153-ed9b20a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


