漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

春風いちばんっ(1)/ストライク平助
春風いちばんっ(1)

まんが4コマKINGSぱれっと(通称:まんがぱれっと)にて連載されている4コマ漫画の単行本。
両親と離れ2人で暮らす野賀兄妹(兄:典々、妹:メグミン)のところに、住み込みの家政婦である春風さん(表紙)がやって来て、それまでとは少し違う日常が訪れる、と言った感じの作品です。

作中の人間関係の中心にいる典々は貰い子であり、メグミンとの血は繋がっていません。そんな家庭の事情を持ちつつも、それを既に乗り越え、平穏に過ごしていた野賀兄妹。
ですが、当初2人の母親たろうとしていた春風さんが典々に対して恋愛感情を抱き始めた事や、典々が春風さんや他の女性に対して優しく接した結果、メグミンが不満を爆発させた事から、別の形で問題が浮上してきます。典々とメグミンもいわゆる男女の仲になっても全く不思議では無い事に春風さんが気付き、その事を変に意識し始めてしまうんですね。
そこに、同性でありながらもメグミンに恋するちえり(同性愛に寛容な国出身?)や、典々に好意を寄せている様子のクラスメイトの登場で、ある意味一触即発な状況に。なので、家族関係やコメディよりも恋愛的な側面が色濃く出ている感じで、連載当初の僕の予想(気軽に読めるコメディになるかなーと思ってました)からはちょっと外れた方向に話が進んでるようです。

第1話でメグミンにはバラされているんですが、春風さんは結構な年齢らしいんですよね。オバちゃんを自称していても違和感が無いような。その辺りの事情から、そんなに恋愛要素は絡まないのかなと思ったんですが……よく考えたら、同誌でこの作品の前に連載されていた『今日もサツキ晴れ!』もラストの方はお気楽要素少なめなラブコメだったんで、予想出来た事ではあるのかもしれませんね。まあどうでもいい事ですが。
そうそう、関係無い話ですが、『今日も~』のキャラクターも今作にちょこっと登場してます。カバー裏に至ってはそっちがメインでした。

さて、この漫画のコメディパートに欠かせないのが、若い女性に触れると嘔吐(勿論光ります)してしまう典々の体質と、あまりにもヲタヲタしい春風さんの言動。

春風いちばんっ(1-01)
エスコートを頼まれ、そっとちえりの指を掴む典々。これは酷い(笑)シリアスなシーンでもこの体質は重要な役割を果たしますが、どっちかと言うと笑いを誘う事の方が多いです。

春風いちばんっ(1-02)
百合ップルに興奮する傍ら、BLだっていけちゃいます。そんな春風さんですが、どうやら完全に知識先行型らしく、初登場時はキスすら未経験。それを聞いたメグミンがドン引いてるのが印象的でした。

と言うわけで、耳年増……と言っていい年齢なのかは分かりませんが、そんな春風さんが可愛い漫画です。典々との恋が上手く行くよう、素直に応援出来るのはいいなあ。やっぱり何だかんだで純情な子が好きです。2次元ぐらい夢を見せろよ! ってね(←×

ストライク平助さんのサイトはこちら→"平助さんの冷奴"


ああ、これが「!」問題か……

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(一迅社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/27(月) 01:21 ]

<<まん研(2)/うおなてれぴん | ホーム | ゆるめいつ(2)/saxyun>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/152-67387962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


