漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

合金さんちの日常(1)/松田円
合金さんち(1)

まんがライフオリジナルにて連載中の4コマ漫画の単行本。
外見があまりにもロボっぽい鉄矢(表紙・左)と、小さい体に童顔のあげは(表紙・右)の新婚夫婦の日常生活を描いた作品です。

ロボ顔の鉄矢は、周囲の人間から本当に人間なのかどうか微妙に疑われつつ、それでも何事も無く平和に生活しています。正体が気にはなるんだけど、有能だし気配りも出来るし、何よりいい人(?)だし、まあ人間でもロボでも問題無いよね……みたいな感じなのかも。
ところでどうしてか分からないけど、僕も鉄矢がロボなのかどうか気になってたまりません。松田円さんの作品に限らず、4コマには特異な能力を持ったキャラがよく登場するんですが、普段はどんなに突飛な設定でも気に掛ける事って無いんですけども。人間なのかなと思わせる描写があるかと思うと、やっぱりロボっぽくも描かれたりするので、その辺りの情報提供のバランスの妙なのかしらん。

合金さんち(1-01)
あげはと一緒に成長してきているようだし、やっぱり人間なのかなあ。顔に全く変化が無い辺りは、『スーパーマリオくん』だったか何かで、配管工が赤ん坊の頃から髭面だったのと同じような、ギャグキャラの宿命を感じました。

そんな鉄矢の幼馴染にして、鉄矢が勤める合金エレクトロニクスの社長令嬢でもあるあげはは、まるで子供のような外見に似合わずやたらと怪力。

合金さんち(1-04)
むしろこっちがロボじゃないのか、と。腕力的な面では、明らかに鉄矢の方が守られる対象になってしまいそうな気がします。

さて、メインキャラである合金夫婦に加え、この漫画には一風変わったキャラが幾人か登場するわけですが、個人的にお気に入りなのは合金社長の秘書を務める山田さん。

合金さんち(1-02)
いつでもビシッとした服装は、優秀な秘書の証です。ウルトラマンみたいな外見のくせに(←×)フリル好きってのは、ギャップがあっていいですね。(2次元だと)可愛く感じる。まあ実際にこの山田さん、眼鏡を外すと美女なんですけどね。誰にも素顔を見せていないけれど。

合金さんち(1-03)
そんなクールなやり手、山田さんの魅力にやられてしまったのが、若手社員の片桐くん。その不用意な言動で色々と自爆しつつもめげない辺りに、励まされます。山田さんに振り向いてもらえるといいなあ。

どうでもいいんですが、竹書房の4コマ堂はここまで作ったんだから、新刊だけでもいいから試読ページ作ってくれたりしないかなあ、とずっと期待してるんですが全くその気配がありません。寂しいです。

松田円さんのサイトはこちら→"アマネマツダ情報板"

関連:『さくら町サイズ』(6)感想



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/21(火) 00:00 ]

<<ねこむすめ道草日記(2)/いけ | ホーム | 美少女革命 極(vol.2)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/148-ebdea04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


