漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ヒントでみんと!(2)/ボマーン
ヒントでみんと(2)

ヒントでみんと(2-01)

まんがタイムにて連載されていた4コマ漫画の単行本。
謎を解くヒントが頭に浮かぶみんと(表紙・左)と女子高生怪盗である紫音(表紙・左)、更にはその2人が好意を寄せるミステリー作家志望の青年・一樹の関係をコミカルに描いた作品です。

試読はこちらでどうぞ。

みんとの頭に浮かんでくるヒントは、直感的なものから誰かの記憶を覗いたようなものまで、基本的には何でもあり。「ピコポン!」の音と同時にリボンがピンと立ち、天の声が聞こえてくるような感じでヒントが訪れるのです(裏表紙参照)。
ただこんな能力があっても、みんと自身は直面した謎を解けなかったりする事が多め。一樹や他の人の協力を得て物事を解決していかないとならなかったり、最終的に結論を出す役回りの一樹もみんとのヒントに頼りっぱなしだったりで、僕好みです。やっぱり探偵役は万能でない方がいいなあ。各々がフォローし合い、絡まった糸を解きほぐす、そんな補完的な関係性には憧れます。

さて、この作品のヒロインはみんと以外にももう1人います。それが表紙にも登場している、怪盗パープルこと紫音なわけですが、この子が可愛いのです。

ヒントでみんと(2-02)
割と迂闊なんだけど、そこがいい。

ヒントでみんと(2-03)
彼女の未来予想図に出てくる旦那さんは、勿論一樹。割と夢見がちなところがあります。

実は正義感溢れる彼女が、何故盗みなんぞに手を染めているかは本編を読んでいただくとして。見所はやはり探偵的立ち位置にある一樹に対する、彼女の恋心の行方でしょう。「探偵と泥棒」が異性同士なんだから、やっぱりそこには期待しちゃうんだよなあ。
ところで僕はこの手の関係性が描かれている漫画として『SHADOW LADY』が「ピコポン!」と浮かんできたんですが、一般的にはどういう作品が有名なんだろう。成年向けコミックでは、高津さんやみつやさんの作品で読んだ記憶がありますが……

ちなみに、この単行本のゲストとしてÖYSTERさんが寄稿されてます。他にも御形屋はるかさん・なかま亜咲さんやらがいたりして、「ああ、もえよんの……」と懐かしく感じる方もいらっしゃるんでないかと。

ヒントでみんと!(2-04)
チューズデイとのコラボ。

ボマーンさんのサイトはこちら→"ボマ!"



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/16(木) 00:48 ]

<<神のみぞ知るセカイ(4)/若木民喜 | ホーム | 三色だんご(2)/山田まりお>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/145-93268d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


