漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『けいおん!』第1話「廃部!」雑感。
本当はタイトルとは何ら関係の無い事を書いてたんですが、『けいおん!』を見ながらキーボードを打ってたら何故か記事が消えてました。クソァ!
一気に萎えてしまったので、本来触れるはずだった事は明日辺りコンパクトにまとめてしまおう。その代わり、ぼーっと眺めてた『けいおん!』についてのだらけた感想をちょこっと。

さて、アニメ版『けいおん!』。
原作に比べてキャラの瞳がキラキラし過ぎてる感もありますが、これはこれで感情表現が豊かになってイイですね。表情も含めて、よく動くアニメならではってところでしょうか。
原作の売りの1つである(と僕は思っている)太股から臀部にかけてのラインは、ややスラッとしながらも柔らかそうで良かったです。この点は原作より好みかもしれないなあ。唯の寝起きシーンで、彼女が床に強かにお尻を打ちつけていたわけですが、その辺りはついつい画面に指を伸ばしたくなる程の出来でした。これが噂に聞く京アニの力か……

声優陣は、和の声にほんの少し違和感が。もう少し高い声の方がややキツ目な雰囲気が出ていいかなあ、と思ったんですが……まあこれは個人的な嗜好の問題だから仕方ないか。別に棒読みとかそういうアレでもありませんし。
真田アサミさんのさわちゃんは、予想以上に良かったです。うーん、このさわちゃんには惚れ直してしまいそう。第1話では単なる顧問の先生止まりでしたが、今後はどんどん堕落した姿を見せてくれるはずなので楽しみです。

OP・EDはどちらも歌は割と上手かった気がします。最近の若手声優さんは凄いなあ。かつてラ●ズ所属声優を追いかけてた僕としては、何かもうギャップが……そういえば、当の推してた声優さんがこのアニメの第1話にゲスト出演してました。ちょこっとだけ出てきた店員役。ちなみにその方自身は決して音痴ではありませんでした。問題なのは彼女が組んでたユニットの(ry

ところで、途中で軽音部による演奏シーンが挿入されていたんですが、そこで映像と共に音楽が流れた瞬間、ぐでーっとした感じの空気が多少引き締まったように感じました。
この作品は、音楽そのものには申し訳程度にしか触れていない(勿論、演奏時の緊張感や臨場感を楽しむものでは無いのでそれでいいんですが)からか、原作で時折ライブシーンなんかが描かれていても、それがだらけた空気の延長線程度にしか思えなかったんですが、アニメだとそうでも無い気がしたのですよ。
まあアレだ、音(音楽)って凄いよなあ、と思った次第。BGMが途切れれば、それだけで「今彼女達の周りの空気が変わったのかな?」みたいな気分に(半ば強制的に)させられちゃうもんなあ。あ、音と言えば会話のテンポも結構イイ感じです。

何が言いたいか分からない記事になってしまいましたが、要は可愛い女の子とゆるい雰囲気が好きな方にはこのアニメはオススメ、と。原作よりも動きと音楽が加わってる分、幅広い層のヲタが楽しめるかもしれませんね。

関連:『けいおん!』(2)感想

amazonで探してみたら、もうOP・EDのCDの画像があったので貼ってみます。下手にクリックして購入とかすると僕が得しちゃうので、許せん! って方はちゃんと他のところから見に行きましょう。




スポンサーサイト

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

雑記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/03(金) 03:29 ]

<<まんがタイムオリジナル(2009年5月号) | ホーム | 駅弁ひとり旅(7)/はやせ淳(監修:櫻井寛)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/138-33684d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


