漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

今月の朱宮くん(『ささめきこと』)。
ロー2年目の春が近付くにつれ、勉強以外の事を考える気力が殺がれていくのが何となく分かる今日この頃です。漫画を読んでる時も、前以上に頭を使ってない気がするなあ。とは言っても、「勉強の事を考えている」だけで「勉強している」わけでは無い辺りが僕の限界か。

それはともかく、先日発売したコミックアライブ5月号の『ささめきこと』では、僕の1推しヒロイン(←×)である山崎アケミこと朱宮正樹くんが大活躍でした。ってかもう主役ですよ主役。
いけだたかし先生はこう……分かってらっしゃる! この作品のファンで、百合以外の部分(主に女装美少年)にも魅力を感じている人間の心をガッシリと鷲掴みして離さないわけです。メインの2人の恋模様にほんのりと彩りを添える、それだけでは終わらない朱宮くんの勇姿がそこにはあるんだなあ。
以下、本エピソードの画像とかをちょこっと。

コミックアライブ(09・05-01)
ファッション誌の表紙を飾る朱宮くん。作中でもトップレベルの可愛さを誇る彼ですが、最近は出番が少なめだったので、その実力を発揮しているのは久し振りな気がします。

コミックアライブ(09・05-02)
学校で受けた進路調査に対する回答で、進学でも就職でも無く「お嫁さん」が出てくる朱宮くんのイカレっぷりに乾杯。そもそもそれはいわゆる進路じゃない。ところでこのシルエットを見た感じ、意外にも彼は純夏を振り向かせる自信を持ってるんでしょうか。

さて、今月号にはロッテのお母さんであるドロシーさんが初登場。愛くるしいビジュアルを持ちながらもむさ苦しい空手に精を出す娘・ロッテの姿に嘆く彼女は、朱宮くんにロッテを「女の子」らしく教育してくれるように頭を下げます。

コミックアライブ(09・05-03)
ここまで頼れる朱宮くん……いや、『ささめきこと』における男子がかつていたでしょうか。やってる事そのものは全く男らしくないけれど、ロッテに自分の持てるものを叩き込む彼の姿は、ある種の雄々しさすら感じさせます。

作中のサブ女子キャラは、しっかりとした足取りで自らの道を歩んでいる子が多く、それがメインキャラである純夏と汐の儚さを一層引き立てています。その一方で男子キャラは誰もが(女の子達の世界を壊さないためか、大抵は名無しでしたが)情けなく描写されていて、その対比によって純夏の「男らしさ」が描かれてきたわけです。ところが、新たな一歩を踏み出した朱宮くんは純夏よりも余程「男らしさ」を持っているように思いました。
そういう意味ではついに内的に強い男子が登場してきたわけで、今後は外的な強さを持っているに過ぎない純夏の心の弱さが一層輝いたりするかもしれないなー、と「可愛くないところが可愛い」女子好きな僕としてはワクテカが止まりません。

完全に余談ですが、この話のタイトルは「彼と彼女の宝物」。彼ってのは勿論朱宮くんで、その宝物が自分への自信になっていく様子が分かって、朱宮くんファン垂涎だなあなんて思いながら読み進めてたんですが……最後の最後で物理的な「宝物」も拝めます。ああ「宝物」ってそういう……

余談その2。このエントリを書いてる最中、たまたまYURIAさんの『You make my day!』をBGMとして流してたわけですが、別に狙ったわけじゃない辺りに不思議な縁を感じます。……まあどうでもいいですね。そもそもこんな弱小サイト(しかも漫画メイン)を見に来る人のどれだけが、このネタを分かると言うのか。

余談どころか何の関係も無い話ですが、今月のアワーズで『惑星のさみだれ』のドラマCD化が発表されましたね。さみだれは水樹奈々さんとの事で……うーん、微妙な気がするなあ。奈々さん自体は嫌いじゃないですが。そういえば今年はライブ行ってないぞ。

関連:『ささめきこと』(3)感想(4)感想

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/03/31(火) 01:39 ]

<<駅弁ひとり旅(7)/はやせ淳(監修:櫻井寛) | ホーム | 『神のみ』のでかいポスターが届いた事とか。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/136-b59b10d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


