漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

そんな2人のMyホーム(2)/樹るう
そんな2人の(2)

まんがタウンにて連載中の4コマ漫画の単行本。
天才彫刻家である都築輝(表紙・右)と、それをサポートする有能大和撫子、舞さん(表紙・左)の親子の生活を描いた作品です。

試読はこちらでどうぞ。

この作品を読んでいてまず目に付くのは、舞さんの素晴らしさでしょう。
料理や洗濯等の家事は勿論のこと、経理まで難無くこなし、父である輝を色々な面からサポートしているその有能さ。
輝の精神的な支えともなり、彼に心配をかけまいとする優しさに、家族以外の人間に対しても発揮される女性らしい気遣い。
そういった内面の優秀さも然る事ながら、外見も高スペックな辺りは本当に推せます。表紙に描かれているように、舞さんは着物と割烹着を愛用している大和撫子。そんな男心をくすぐる服装に、優しさを感じさせる瞳、風に吹かれ涼やかに揺れる髪とが相俟って、何かもう……眺めてるだけで溜息とか出てきちゃいます。

そんな2人の(2-03)
何と言う厨スペック。

そんな舞さんなんですが、意外な事に浮いた話はほとんどありません。その原因の1つに、輝の異常と言っても過言では無い程の干渉っぷりがあります。
まあこれだけ優秀な娘で、しかも2人暮らしだってんだから、手放したくない気持ちになるのは分からないでも無いですが……

そんな2人の(2-05)
メアドの交換も許しません。舞さんの玄関先での応答が一定時間を過ぎると、すぐさま駆けつけるその過保護っぷり。

そんな2人の(2-07)
そんな輝の心の奥底にある最も素直な気持ちは、多分これなのかな。普段は気性が荒く、ともすれば傍若無人とも感じられる言動をとる彼ですが、このシーンでは本当に寂しげです。

そんな2人の(2-06)
そんな父の想いに応えようとする舞さん。浮いた噂の出てこないもう1つの原因が、こんな彼女自身にあります。

一見すると何ら問題の無い、微笑ましい家族ですが、その実一歩間違えれば共依存に陥ってしまいそうな都築親子。輝の過干渉と、舞さんのそれへの対応(ある意味、こちらこそが過保護なのかもしれません)がかっちりと組み合ってしまい、そこにはある種の排他性が生まれてしまっていたように見えました。

そんな都築家に新しい風を運んできたのが、トラネコ急便の青年(上にある画像で、メアドの交換を申し込もうとしている彼)です。都築家周辺の宅配等を担当している彼は、輝とその友人を除いて、舞さんが唯一継続してコミュニケーションを取っている相手。それでも色恋沙汰にはなかなか発展しそうにはありませんでしたが、今巻では急展開が。

そんな2人の(2-04)
何と彼こそが、舞さんの初恋の相手であった「ヒロちゃん」だったのです。その事実の発覚と同時に舞さんの記憶がどんどん蘇り、輝の世話一色だった生活に、それまでとは明らかに違う色彩が混じり始めます。表紙に見られるように、それはある意味では春の訪れなのかもしれません。

そんな2人の(2-01)
ヒロちゃんの独白。彼が子供の頃から何ら変わっていない屋敷の外観、外見だけは成長しながらも、何処か停滞してしまったかのような輝と舞さんの関係。今まで作中であまり触れられてこなかったその点を、彼らの過去を知り、今また触れ合いを持ち始めたヒロちゃんが指摘するこのシーンは、今後都築家に訪れるであろう変化の予兆……のように僕には思えました。

こんな感じで樹るうさんの4コマ漫画は、クスッと笑える部分をきっちり見せつつ、ストーリー展開もしっかりしていてとても好みなんですが、その作品群の中でも特にこの『そんな2人のMyホーム』が好みです。
ヒロちゃんと言う常識を持った気持ちのいい人間が、見事にこちらと変わらぬ視点で動いてくれて、そのおかげで僕も、都築家のおかしな部分、それゆえの親しみや切なさみたいなものをストレートに受け取る事が出来るんですよね。

樹るうさんのブログはこちら→"踊るスターフルーツ育成中"

関連:『ポヨポヨ観察日記』(6)感想
『出たとこファンタジー りたーんず』感想


スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(双葉社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/03/13(金) 06:26 ]

<<ちゅーぶら!!(3)/中田ゆみ | ホーム | 学校菜園おけらば(2)/清水沢まこと>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/121-bbd372c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


