漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

はるみねーしょん(1)/大沖
はるみねーしょん(1)

はるみねーしょん(1-04)

まんがタイムきららキャラットにて連載中の4コマ漫画の単行本。
単行本化とかすげえ。やべえ……とこれだけでエントリを終わろうかとも思ったんですが、大沖さんの作品を全く知らない方はこれだと分からないよなあ、と言う事でもう少しだけ。
宇宙人の細野はるみ(表紙)と、その2人の友人とのやり取りをただただ眺めるだけの作品です。現在連載中のきらら系4コマだと、僕の中では間違い無く五指に入ります……と、以前他のエントリで書いたのをそのままコピペ。

試読はこちらから。

全体的な雰囲気は、とにかくゆるめ。大きな事件も何も無く、はるみ達の日常はまったりと過ぎて行きます。はるみが宇宙人だと言う事すら日々の生活に埋もれてしまって、違和感を覚えさせません。たまに飛んでるのに。やけに包容力のある空気感が魅力。

外的な刺激は少なく、キャラ達のやり取りだけで話が進むので、やっぱりキャラは何処か変……かと思いきや、おかしいのは主人公のはるみだけだったりします。
ユキも香樹もなかなかの常識人なので(宇宙人と普通に付き合ってる時点で、適応力は並じゃありませんが)、ややタイプの違う2人とはるみとの会話の中にあるズレを、ストレートに楽しめるんじゃないかと思います。

はるみねーしょん(1-03)
何かと上手い事を言いたがるはるみ。基本的にはスベってるんですが、時折「すげえ」なんて賞賛の声をかけたくなったりする程のスマッシュヒットも。

はるみねーしょん(1-02)
とにかく適当、場あたり的なのもはるみの持ち味です。そんな彼女と、その言動を横目で見るユキとの距離感が割と好き。ちょっと呆れつつも、一応は見守っていようかみたいな。

はるみねーしょん(1-05)
香樹はユキに比べると、はるみに合わせてあげる言動が多め。それなのにしくじって白い目で見られがちなのが、なかなか可愛い。

ちなみにはるみとユキの会話は、吹き出し以外の「やべえ」「すげえ」含め、大沖さんの東方同人誌におけるチルノと魔理沙のそれに近しいものを感じるので、興味のある方はそちらもチェックしてみて下さい。

あつい
はるみに比べるとややアホなのがチルノ(右)

さて、作品の話はこのぐらいにして店舗特典について。
この単行本を買うなら、個人的にはとらがオススメ。メイトやCOMIC ZINなんかでもペーパーが付いてきますが、とらで購入すると小冊子が貰えるのです。

はるみねーしょん(1-01)
こんなの。

載っているのは、描き下ろし4コマが3本にキャラの初期設定。それだけでも満足なんですが、『キルミーベイベー』のカヅホさんがゲストとして執筆してるってんだから、もう僕はとらでの購入1択でした。
その買い物の時に、とら吉祥寺店が閉店するとか言うショックな事実を知ったんですが、まあそれは別のお話。

キルミネーション
キルミネーションには笑ってしまいました。それはともかく、このやすな(右)なら多分むかつかない! 不思議!

大沖さんのサイトはこちら→"ダイオキシン"

関連:『キルミーベイベー』(1)感想



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/27(金) 02:52 ]

<<天然あるみにゅーむ!(1)/こむそう | ホーム | ポヨポヨ観察日記(6)/樹るう>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/109-2a1e264f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


