漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

氷室の天地 Fate/school life(2)/磨伸映一郎
氷室の天地(2)

まんが4コマKINGSぱれっと(通称:まんがぱれっと)にて連載されている4コマ漫画の単行本。
タイトルにも名残が見受けられますが、かの有名なPCゲームの「キン肉マソ4コマコミカライズ」(一迅社WEBの紹介文より)作品だそうです。

さて、この漫画はオフィシャル4コマらしいんですが、メインに据えられているのは氷室鐘(表紙・ハイキックしてる子)、蒔寺楓(表紙・色黒で白目)、三枝由紀香(表紙・蒔寺の隣)で、彼女らは原作の本筋には全く関係無いキャラらしく、ゲームを未プレイでも何ら問題無く読めるんじゃないでしょうか。
と言うか、この漫画を割と楽しく読んでいる僕自身、これの原典についての知識は同人と格ゲーとAV(←×)から得たものだけなので、ほぼ無知です。

他の磨伸映一郎さんの作品同様、この『氷室の天地』の持ち味はハイテンションで畳みかけるようなギャグと、そこに絡んでくる、紙上を埋め尽くさんばかりのパロディネタ。同人誌やアンソロと、基本的には変わりません。
パロディは漫画・ゲームに限らず幅広いジャンルに元ネタが求められているので、その辺りの知識が全く無い場合はちょっと読み辛いかも。逆に、そこそこ広く浅くをモットーにしている僕みたいな人間にはオススメかな。
以下、その内の幾つかを画像と一緒にご紹介。

氷室の天地(2-02)
衣替えにすっかり乗り遅れた蒔寺。この無意味なハイテンションが彼女の持ち味です。ちなみにこの「ガイアが俺に~」の元ネタはググると一発で出てきます。

氷室の天地(2-03)
文武両道・容姿端麗な氷室にも弱点が……なんて事よりも、この光るゲロに目が行ってしまいます。画像には載ってませんが、この横にある柱の「出崎演出だから光ります。」なんて言うコメントがイイ味出してるんですよね。こういうのって編集の人が付けるのかな。

氷室の天地(2-04)
そして僕としては書いておかないと、と思ったのはこのシーン。時折触れている『孤独のグルメ』の「早くご飯こないかなぁ 焼き肉といったら白い飯だろうが」のパロですね。1巻にも『孤独のグルメ』ネタはあったので、今後もこっそり使われる事に期待。

氷室の天地(2-05)
奥付にもこんな小ネタが。一応雑誌でも読んではいますが、こういう遊び心がある作品は単行本が出るのが楽しみになります。

氷室の天地(2-01)
そして作中に登場する、某三国志ゲーム風『英雄史大戦』に登場するカード仕様の特典まであったりします。これはメロンのもので、昭和の匂いを体に纏った三枝の魅力が……伝わるのかな(笑) 他にも幾つか種類があるようです。

そんな特典についての情報も載っている、磨伸映一郎さんのサイトはこちら→"んじゃめな本舗"

氷室の天地Fate/school life 2 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)氷室の天地Fate/school life 2 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/02/22)
磨伸 映一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(一迅社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/24(火) 00:02 ]

<<ポヨポヨ観察日記(6)/樹るう | ホーム | 放課後プレイ/黒咲練導>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/107-30b885fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。