漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

文化部をいくつか/F4U
文化部をいくつか

ウルトラジャンプエッグ(web)にて連載されていた漫画の単行本。
前半では、ちょっと妄想に浸り気味な文化部女子達の姿が、後半からは帯にある通り、彼女達が生徒会長(表紙・ソーセージを咥えてる子)の無茶振りにそこそこ真面目に、だけどゆるゆると付き合う様子が描かれています。

試読はこちらから。

帯にある「ちょいエロ」ですが、放送部の山瀬先輩(表紙・頭髪が寂しい子)の、後輩の黒井さん(表紙・先輩の隣の眼鏡っ娘)へのツンツンっぷりが可愛らしい第1話、ポニーに跨って腰をくねらす姿が麗しい生物部部長(表紙・ポニーテール)が活躍する第2話では確かにそれらしきものが見られます。が、それ以降はすっかり影を潜めてしまい、コメディ色が前面に出てくる感じ。
更に中盤から終盤にかけてはちょいホラーチックな話やら、やたらとメタなネタを駆使している話やら、生徒会長が可愛いだけの話やら……とにかく自由です。

文化部をいくつか(-06)
「もったいない」を追求するエピソードより。

上の画像なんか、手法そのものは特段目新しいわけでは無いんですが、この後の強引な回収方法だったり、実はそれもひっくるめて漫画研究部員・星島さん(表紙・半纏を着た冴えない子)の描いている漫画で展開しているだけの事だったり……と、幾つかのネタの被せ方が面白いなーと思いました。
何気に、「うすい」って言葉に反応する山瀬先輩で萌え(?)もきっちり抑えてます。

文化部をいくつか(-04)
そして、最終話はとっても自由。ギャグ漫画ばりにやりたい放題です。

文化部をいくつか(-05)
星島の卑屈な笑顔がむかつくなあ(笑)それにしても、スターシステムの説明を、この漫画で受けるとは思いませんでした。

とにかくラストは、メタネタ投げまくり。作者はもう首を切られてしまったんだから、切腹すべきは担当編集なのではなかろうか、なんて事まで生徒会長に言わせてしまいます。まあ苦渋に満ちてたり、辛辣だったりする言葉も、可愛い女の子が口にするとあら不思議、ちょっとはオブラートに包まれたように感じてきますね。

ちなみに、上の画像で星島さんの発言を聞きながら怒りに打ち震えているのは、轟々谷さん(表紙・左端の金髪縦ロール)と言う文芸少女。彼女については、星島さんからこんな一言が。

文化部をいくつか(-07)
この「作者に愛されている」って台詞が、一体何を表しているかと言うと……

今夜のシコルスキー
左下をご覧下さい。こういう事なんですね。ちなみにこちらは、成年向けコミック『今夜のシコルスキー』の裏表紙。気になった方は手に取って見て下さい。山瀬先輩に似てる、髪がヤバそうな子も登場します。

また何か他で漫画を描く機会があったら、スターシステムを取り入れるのかなあ、なんて期待してしまいます。僕はこの漫画を結構楽しめたんで、また一般でもいいかなとは思うんですが……難しいのかなあ。

F4Uさんのサイトはこちら→"Naitou2"
18歳未満は見ちゃダメな画像なんかもありますので、ご注意をば。

文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)
(2009/02/19)
F4U

商品詳細を見る

4コマでない漫画 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/02/20(金) 04:29 ]

<<アイドルマスターSPが届いた。 | ホーム | RPL~ろ~ぷれ~(2)/宗田豪 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://seba0623.blog65.fc2.com/tb.php/103-74bf4ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


