漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

毎週火曜はチューズデイ!/ÖYSTER
チューズデイ!
チューズデイ!(-03)
帯にはボマーンさんのコメント付き。『ヒントでみんと!』(こんな作品です)の、みんととチューズのコラボ4コマも載ってたりします。

まんがタイムオリジナルで連載されていた4コマ漫画の単行本。
チューズ(ネズミ達)が繰り広げる、楽しみとスリルに満ちた日々が描かれた作品です。連載終了時は単行本化されなかったらどうしようと不安に思ってたわけですが(その時のエントリはこちら)、無事に刊行されて良かった良かった。

試読はこちらで。

基本的に、チューズの間に性別以外の区別は設けられていません。たまにカラフルなのが混じったりはしてるけど、そのネズミが他のネズミと違うのは色だけで、他に違いはなし。また、頭の良さげなネズミは眼鏡をかけていたり、年寄りネズミには立派な髭が生えてたりもしますが、それも記号に過ぎず、同じ外見のネズミが登場しても同一ネズミかどうかは分かりません。なので、主役も脇役もないわけです。そういう点では、チューズは非常に没個性的。

チューズデイ!(-01)
そういった部分を武器にしてる4コマもあったりします。腕組みしてるネズミの傾いでる様が何故かおかしくて、吹き出してしまいました。それはともかく、後ろ姿しか出てこないネズミが気になります。どんな思い出があるっていうんだろう。

さて、上に書いたように個々のチューズに個性はありませんが、視点も文化も僕ら人間とは異なる彼らが動き回ってるだけで、十分に楽しいです。チューズであるというだけで、人間から見れば立派に個性的ではあるんですよね。
あと、チューズはやたらと「チュー」という言葉を絡めたダジャレが好きなので、そこにもまたクスリとさせられてしまう。

チューズデイ!(-02)
僕らの常識は通用しないんだぞ、という……知識のないチューズの方がむしろ、僕らから見た本来の用途を見つけてしまう辺りが何だか面白い。

最新のまんがタイムオリジナルに掲載されている話と、web版(『火曜日はボクらの休日!!』)は残念ながら単行本に収録されていないので、気になる方はそちらも是非チェックしてみて下さい。

特典はとらのあな、COMICS JUNKDOで付く様子。後者に関しては町田に行くか、東京駅付近まで出た時に津田沼まで行くか、迷うところ。どちらにせよ週末にならないと遠出はできそうにないので、それまで残ってることを祈ろう。

ÖYSTERさんのブログはこちら→"Oに点々"




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/08(水) 01:21 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


