漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ぐーぱん!(2)/榛名まお
ぐーぱん!(2)

まんがタイムきららMAXにて連載中の4コマ漫画の単行本。
見た目はちっちゃくて可愛いんだけど、目付きが悪くて無愛想なせいで、周りから妙に怖れられている鷲頭未理(表紙)と、その家族や友人達の触れ合いを描いた作品です。

試読はこちら

ぐーぱん!(2-4)
↑で試読できるエピソードから抜粋。この『エール』という4コマの前後も載ってるので、興味のある方はリンク先をご覧下さい。
さて画像を見れば一目瞭然なんですが、未理は家族や友人に完全に子供扱いされています。虫歯の治療のために歯医者に赴く未理に、弟の悠くんやお母さん(共に1コマ目)まで着いていこうとしたり、友人の菜摘(4コマ目・左)や唄子(4コマ目・右の眼鏡っ娘)がわざわざエールを送りに来たり。
時にはそんな周りの接し方に照れたり何だりもしますが、基本的にはそれで満足してそうなのが未理の可愛いところ。子供向けアニメに夢中になって、コスプレしてごっこ遊びまでしちゃうぐらいなので、そもそも根が幼いんですね。

そんな子供っぽい未理を暖かく見守っているのが、しっかり者の唄子。味覚やら美的センスやらが壊滅的なこと以外は至って普通のように思われていた彼女でしたが、今巻では、不思議な特技を有していることが判明しました。
ぐーぱん!(2-3)
彼女自身はこれを特別なものだとは思っていない辺り、本当にしっかり者なのか疑わしくなってくる。

もう1人の友人である菜摘は、未理をそっと見守るというよりは、純粋な彼女を軽ーくいじって楽しむことを主な目的にしています。未理が可愛くて可愛くて仕方ない、といった感じでしょうか。僕としては、未理の愛らしさを味わうなら、この菜摘の視点を軸に読むのがベストだと思います。
また、菜摘自身もなかなか愛い子なのです。個人的には、作中で最もオススメなキャラ。結構な寂しがり屋で、未理やその近くにいる唄子に構ってもらいたい思いもあって、未理いじりに精を出してるのかなーなんて考えると、ちょっといじらしくすら感じます。

ぐーぱん!(2-1)
携帯電話をまだ持っていなかった未理、唄子の買い物に付き合っていて、ちょっとした疎外感で涙目になってしまう菜摘。

ぐーぱん!(2-2)
かと思えば、翌日には同種のものを買ってきてしまう辺り、行動力はなかなかのものです。その原動力はやっぱり、ちょっとしたことで強く感じてしまう寂しさなのでしょう。大きな屋敷に住んでる彼女ですが、彼女以外にはお手伝いさんの姿が見えるだけだったりして、そういった環境がその人格形成に影響してるのかもしれません。

そういえば、たちばな書店でペーパーが付くって聞いたんで新宿や秋葉原に行ったんですが、単行本自体が見つかりませんでした。どういうことなの……

榛名まおさんのサイトはこちら→"DOUBLE TAP"




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/04(土) 02:06 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


