漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

まんがライフ(2009年8月号)
まんがライフ(09・08)

ふくやまけいこさんの『緑の髪のアミー』目当てに購入。来月号にもゲスト掲載されるようです。前の話とか全然記憶にないな……

・田中さんちの白米ちゃん/池尻エリクソン(ブログはこちら→"池尻さんち")

第2回Y-1グランプリの準グランプリ受賞作品。
白米やらお味噌汁やらを擬人化した4コマ漫画です。可愛らしい絵柄で純朴そうなキャラが描かれてるんですが、それでも彼女達は食品なわけで、その扱いは人としてのそれではありません。その辺りのギャップに吹き出してしまいそうになります。

まんがライフ(09・08-01)
可愛いらしい白米ちゃんが、自らの頭と変わらない大きさの卵に包まれていく様は、何だかシュール。すっかり虚ろになってしまった瞳に加え、「ドボ」なんていう生卵らしからぬオノマトペが、その不思議な読後感を増幅させています。
ところでたまごかけご飯程度なら僕も作れるんですが……するともしかして、僕も料理好きと公言してもいいってことになるのか。

・3年B組ブラック先生/くずしろ(ブログはこちら→"JUNK CASTLE")

第2回Y-1グランプリの最終選考ノミネート作品。
傍若無人な女教師、黒野真愛が黒ーい言動をまき散らす→それに対して、常識人である白井先生が呆然としたりツッコミを入れたり、でオチている4コマ漫画です。

まんがライフ(09・08-02)
こんな先生だけど、割と精神的にお子ちゃまな部分もあったりで、子供には慕われております。むしろお前ら、白井先生の良さに気付けよ! どうでもいいけど、この無軌道な感じは『勤しめ!仁岡先生』に通ずるものがあるかなあ、とか思いました。裏表がないって点では性格も似てる……ような?

・天然小麦100%/松下こーいち(ブログはこちら→"天然小麦100%ぷらすα")

こちらは通常のゲスト。再登場とのことですが、以前に掲載されたのはいつだったっけ。
タイトル通りに100%天然な女の子、小麦ちゃんの姿を描いている4コマ作品です。この小麦ちゃん、天然を通り越して、ちょっと頭の弱い子っぽく見えてしまうシーンもありますが……まあのんびり前向きな女の子は好きです。

まんがライフ(09・08-03)
それでも、落としたパンを勧めるのは止めてほしいなー(笑


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

漫画雑誌 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/06/25(木) 02:30 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


