漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

三色だんご(2)/山田まりお
三色だんご(2)

三色だんご(2-01)

まんがタウンにて連載中の4コマ漫画の単行本。
母はこべさん(表紙・左)と娘のなでしこ(表紙・真ん中)、よもぎ(表紙・右)のトンデモ母娘の傍迷惑な日常を描いた作品です。

基本的に、売れない女優ながらも異様にプライドの高いなでしこを始め、その恋人でドMな市川さん、とにかくのんびり異常なまでのマイペースっぷりを発揮するはこべさん、ツッコミをこなしつつもやっぱり何処かズレてるよもぎの4人だけで話を回していて、とにかくテンポの良い会話とハイなノリが持ち味。
シリアスなエピソードは皆無に等しいので、イロモノ揃いの山田まりおさんの作品の中でも特に気軽に読めるんじゃないかと思います。

三色だんご(2-02)
とにかく場当たり的ななでしこの仕事。プライドの高さから咄嗟に嘘をつき、それを取り繕うために更に虚言を並べ、泥沼にハマってしまうなんて事も珍しくありません。

三色だんご(2-04)
そんななでしことお似合いなのがこの市川さん。彼女に虐げられつつも付き合いを続けているだけあってマゾい上に、言動がおかしいです。何だ、おっぱい見せるから許せって……それとこのエピソードではよもぎのSっ気も発揮されています。「乳首もくぞ」には吹き出してしまった。ある意味、なでしこの妹らしい発言だなあ。

三色だんご(2-03)
そんな彼女達の母親でありながらも、全く異なるゆるーい空気を身に纏っているのが、マイペースはこべさん。この天然ママっぷりはたまりません。同じタイプのキャラである『ママさん』の和美さんよりも、個人的にはこちらの方が好き。実の娘達と暮らしているだけなので、背負ってるものが少なくて気楽そうなんですよね。

そういえば『スタミナ天使』はそろそろ連載終了してしまうそうなので、この漫画にはもっと長く続いて欲しいものです。最近、僕の読んでる漫画が最終回を迎える事が多いなあ。時期的なものでしょうか。

山田まりおさんのサイトはこちら→"まりお御殿"

関連:『ママさん』(2)感想



スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

4コマ(双葉社) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/13(月) 02:08 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。