漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

おかあさんがいっしょ(1)/木村和昭
おかあさんがいっしょ(1)

おかあさんがいっしょ(1-01)

まんがタイムファミリー・まんがホームの2誌で連載されている4コマ漫画の単行本。
何時でも何処でもすっと寝てしまうみい子、とにかく大食いででっぷりと肥えた義母・寅子さん、そしてそんなマイペースな2人に挟まれて暮らすみい子の夫・玉男が織り成す日常生活を描いた作品です。

試読はこちらで。

ストーリーと呼べるようなものは特に無く、何処から読んでも問題無いのが1つの特徴です。それでいてどの話をチョイスしてもきちっとオチてる(また、似通ったネタでも手を加えて、別物に仕立て上げられています)ので、パッと読んでクスリと笑うのに最適。僕が読んでる4コマ漫画の中でも特にスタンダードで、安定感がある作品じゃないかな。
なんで、試し読み出来る部分で楽しめるならば、単行本を買っても損は無いかと思います。基本的にはこのノリが崩れる事はありませんので、安心設計ですよ。

で、この漫画の見所はマイペースなみい子と寅子さん、そんな2人の微妙な関係性でしょうか。
2人はいつでも気が合うってわけでは無いし、時々ケンカもしたりするんだけど、それでも何だかんだで仲はいいんです。それが普通の友人同士のようで、見ていて微笑ましい。むしろとにかく素直にぶつかり合えている辺りは、本当の親子関係にすら思えてきちゃいます。

おかあさんがいっしょ(1-03)
ここでは、寅子さんがみい子を喜ばせてあげようとしていますが、この逆のパターンもちょこちょこあります。それはともかく、みい子のゆとりっぷりは凄まじい。

おかあさんがいっしょ(1-02)
寅子さんは、みい子とはちょっと違う方向に自由です。とにかくパワフルなので、見ていて気分がスッキリするんですよね。

ちなみにここで触れていない玉男は、やっぱり影が薄いです。上の2人と、何の問題も無く一緒に暮らしていけてるんだから、ある意味包容力はあるのかもしれない。




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/10(金) 00:44 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


