漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

そして僕らは家族になる(1)/荒木風羽
店頭で単行本を見ても、それが雑誌で読んでいる漫画だと言う事に気付かない……なんて経験をした時には、さすがに自分の脳の衰えを感じてしまいました。そんなこんなで、まんがタイムきららMAXに連載されている『そして僕らは家族になる』の感想でも。

主人公はゲームショップに勤めるフリーター、幸助。特段変わったところの無い平凡な彼ですが、ある日目覚めると枕元には2人の少女が。幸助の父によると、幸助宅にて鈴音(表紙・右)・彩子(表紙・左)と名乗る彼女達を預かる事となったらしいのですが……
そんな具合で、突如女の子との共同生活が始まってしまう、と言う特段珍しくも無いシチュエーションから物語は始まります。

試読はこちらで可能。

さて、上にも書いたように、「そもそもひとつ屋根の下なんて嘘だ!」とさえ思わなければファンタジー設定も無く、話の作り自体は割と有り触れたものだと思います。幸助に気のある感じの女性が登場したり何だりと、ハーレム状態が訪れるのも想定の範囲内。
と言うわけで一見すると、とある青年の幸福そうな日常を淡々と描いているだけの「萌え4コマ」なんですが、幸助の心の持ち様(気楽に楽しんでる方向で日々をやり過ごす、というもの)が、そこに捻った一味を加えています。

共同生活を楽しむわけでは無く、あくまでそういった振りでやり過ごすと言うこの姿勢。鈴音や彩子が彼の元を訪れた過程を、彼は自ら積極的に聞き出そうとはしませんが、別に気遣いからでは無く単純に厄介事に関わりたくないだけ。いわゆる「いい人」として描写されている分、時々表出する、他者との微妙な距離感を含んだ言動が引っ掛かるのです。
端的に言うなら「へたれ」。その「へたれ」っぷりが面倒くささに由来するものなのか、自身が傷付きたくないと言う防衛的な心情から来ているものなのか、まだいまいち分かりませんが、少なくとも幸助のそのスタンスを把握出来れば、彼の発言の一つ一つについて穿った見方をする事、また彼の成長に期待する事が可能になって、途端にこの作品が一風変わった4コマ漫画に感じられるかもしれません。

そんな面倒な捉え方をしなくても、読み進めるうちに、タイトルにも含まれる「家族」と言うフレーズにも象徴されるように、各キャラの「家族」と言うものに対する思いであるとか、渇望であるとかが描かれたりもしますので、単純な「萌え4コマ」とのズレを見る事は可能なんですけどね。
とは言えそういうエピソードで溢れ返っているわけでも無いので、一見ではこの作品の魅力は分かり辛いかもしれません。なんで、気になった方は何回分か読んでみるといいかも。

ちなみに僕がこの漫画を読んでるのは、上に書いたような点とは実はあまり関係無く、咲苗さんが可愛くてどうしようも無いからなんですけどね。

もうね、幸助が好きなら好きってとっとと言っちゃえばいいじゃないさ、なんて思ったりもするんですが、このある種の照れ隠しと言うか、本心と関係無く動いちゃう辺りが大きな魅力ではあるので、難しいところですね。まあ少なくとも、今のところはかなりいい塩梅だと思います。今後も期待大でしょう。
それと、このウザいノリがたまらなく愛いと思いませんか? 空気を(適度に)読めない、その点で僕の好きな他キャラ達と似通っているので、その辺りもかなり推せる。

と言うわけで、僕は基本的にいわゆる「萌え4コマ」を愛しています。もっと咲苗さんの出番を増やすべきだ!(←×

荒木風羽さんのブログはこちら→"なみなみ爆弾(多分)"




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/21(日) 02:36 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


