漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

とらぶるクリック!!(3)/門瀬粗
まんがタイムきららキャラットにて連載中の4コマ漫画、『とらぶるクリック!!』の最新単行本。
とある高校の、PC部の面々の日々を描いた作品。どちらかと言うと、4コマ内での起承転結よりも、キャラクターやネタを前面に押し出すタイプなので、オチを重視する人にはちょっと物足りないかもしれません。

こちらから試読ページに飛べますので、内容を掴みたい時にどうぞ。ちなみに当該ページの下部リンクから、1・2巻の紹介にも行けます。
しかし、きららのサイトのお試しページはどれもページがひしゃげてて、キャラの可愛さを損なってるのはイタイなあ。

取り敢えず、単行本のキャラ紹介ページを引っ張ってきました。割と人気のある(と思われる)作品なんだし、何処かに特設ページとか出来ないかな。そうすればこんな事せずに済むのに。

最もお気に入りなのは、やはりなつメロ(表紙・左上)。初登場時からずっと彼女が一番。
ちょいツンでやや不器用なくせに、人にはちょっといい所を見せたがる。また時にはバカをやったり、と子供っぽさを残したその内面もさる事ながら、吊り目と相性のいい太眉(前者から覚える表情の厳しさを、朴訥な人柄をイメージさせる後者で相殺してる感じ)に、眼鏡っ娘と外面も素晴らしいです。

さて、この作品の見所の1つに、アホキャラ杏珠による「インターネット上で流行したネタ」の活用があります。自然、2ちゃんねるやニコニコにおいて有名なネタを取り上げる形になってくるので、そういうのが苦手な人は注意。

これとか。(←メロンの特設ページに飛びます)出ましたね……予約忘れたけど買えるのかな。どうでもいいけど、僕は派生ネタの「ゆっくりしね」の方が好きです。
「ウマウマ」とか。ちょっとばかり旬を過ぎてても気にしない。何故なら単行本もまた特別な存在だからです……これも古いな。

そんなこんなで、ヲタ向けの萌え4コマの中では結構好きな作品です。このままある程度は続いてくれると嬉しいなあ。

で、門瀬粗さんのサイトはこちら→"Popcorn Lamp"
……とらで買ったけど、ペーパー付いてなかったんですが。もうイヤだorz




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムKRコミックス | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2008/12/02(火) 00:00 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


