漫画メモとか。
日常生活と漫画(4コマ多め)と廣田眞胤さんについての雑記。
>> ホーム
>> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

プロフィール

seba0623

Author:seba0623
せばと言います。
漫画・青春ミステリ・東海林さだおさんのエッセイが好物。

読書メーターに登録しております。
小説とか:こちら
漫画とか:こちら

連絡先等

何かメッセージ等ございましたら、こちらへどうぞ。
リンク等は言うまでもなくフリーです。

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

まんがタイムオリジナル(2009年9月号)
・『明日もひまわり荘!』/松田円

3回連続ゲストの第2回。
ひまわり荘の管理人さんが可愛いです。
言動を見てると、そんなに年を食ってはいない(と思われる)のに、人を簡単に手玉に取れそうな気がする。クセのある者同士ではあるけれど、今のところ、みずきが彼女より上に立っている様子が想像できません。もちろん、管理人と住人というそもそもの地位の差があるわけですけども、そういうのを抜きにしても。

まんがタイムオリジナル(09・09-02)
このアバウトさが素敵。池に住む鯉をドクターフィッシュだと嘯いてみたりもします。あと、彼女はいつでもニコニコしてるので、見てて癒されるんですよね。『サクラ町さいず』のはつみみたく。

・『花咲だより』/高原けんじ

夏祭りに、咲太を連れて出かけるお姉さん。浴衣がなかなか似合っています。

まんがタイムオリジナル(09・09-01)
で、色々な出店で、相変わらず微妙に人に迷惑をかけてます。それにしても、梅沢さんはこういうプチ不幸が似合うなあ。薄幸の美少女ってのとはちと違いますが。どうでもいい話ですが、この手の前髪パッツンなキャラについてよく考えるのが、生え際が後退したらヤだなあ、という……さすがに禿げ上がってしまったら愛せない。

・『恋するマロン』/ことぶきまいむ

3回連続ゲストの第3回。
何処かで見た絵だなあと思ってたんですが、アイマスの同人をやってる方でした(サイトはこちら→"アズマ屋支店")。多分読んだことあるな。

まんがタイムオリジナル(09・09-03)
小さな喫茶店を営む姉妹のお話。のんびり者の姉と、ややしっかりした妹のコンビはスタンダードな感じですが、絵が可愛いので割と魅力的。ただ、時々だけど笑顔の口の形が気になる。普通の笑い顔なのに、いわゆる「ニヤニヤ」としたそれに見えちゃうんですよね。うーん、何でだろう……

以下、まさかの拍手コメへのレス。

>広告はアカマイの設定を変えると消せますが~
それは知りませんでした、ありがとうございます。
ただ、当ブログのように割と画像を多く使ってる場合は、表示速度が遅くなってしまうとのことなので、ちょっと悩んでみようと思います。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムオリジナル | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/31(金) 02:17 ]

まんがタイムオリジナル(2009年8月号)
『花咲だより』が単行本化するまでアンケを送るぞ、と意気込んでいたのがつい数ヶ月前なわけですが、どうもドタバタしている内に6月号を買い逃してしまっていたようです……雑誌を片付けていて気付いた事実。こんなことがまたあってもイヤだし、まんがタイムオリジナルだけでも、購入した後は何かしらメモしておくことにしました。

・『明日もひまわり荘!』/松田円

3回連続ゲストの第1回。
田舎育ちのややアバウトな少女、みずきが主人公。大学への進学のため都会に出てくるも、入居したアパートが火事にあってしまった不運な彼女が、大学の裏手に位置するひまわり荘へとお引越しすることを決めて……といった感じで話は始まります。
ひまわり荘の管理人さん(20~30代の外見の女性)というのがちょっと癖のあるキャラのようで、みずきとの絡みの中でどんな姿を見せてくれるのかが楽しみ。

まんがタイムオリジナル(09・08-01)
ひまわり荘に入居を決める前のみずきは、大学敷地内にテントを張って過ごしていた様子。うら若き乙女がそんなんでいいのだろうか。この姿を見た感じだと、管理人さんよりもむしろ彼女の方が変わってるんじゃないだろうか、なんて思ってしまいます。

ちなみにこのゲスト連載終了後に、6月号まで3号連続掲載されていた『守られ騎士!』と本作のどちらが本連載されるかが決まるそうです。個人的には、こちらの方が長く読んでみたいかな。

松田円さんのサイトはこちら→"アマネマツダ情報板"

・『花咲だより』/高原けんじ

ゲストキャラ等は特になし。
大学の前期試験が始まるとのことで勉強に励む咲太に、それを応援するお姉さんの姿を見て、僕の方も試験期間が迫っていることを思い出してしまいました。単位落とさないようにしないとなー。

まんがタイムオリジナル(09・08-02)
で、咲太がいざ試験会場に着いてみると、そこには試験官のバイトをしているお姉さんが。他生徒に対しては微妙に偉そうにしてたりするけれど、弟のためにはちょっとしたズルもいとわないその姿は可愛い……可愛い?

他にも『タマさん』や『毎週火曜はチューズデイ!』のゲストもあるので、個人的には非常に満足な号でした。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムオリジナル | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/16(木) 02:18 ]

まんがタイムオリジナル(2009年5月号)
購入頻度が下がるだろうなあとか言いながらも、結局まんがタイムオリジナルを買ってしまいました。もうこうなったら、『花咲だより』の単行本化が決定するまで買ってアンケハガキ送り続けるか……バックナンバーは捨てちゃったんで、何だか中途半端だけど。

・『守られ騎士(ナイト)!』

ゲスト連載2回目。初回から腕を吊った姿で登場し、何とも情けないイメージを残していった内藤くんですが、今回はちょっと機転の利くところを見せてくれます。それがみちよさんに対するアピールになってるかどうはまあ別として。

まんがタイオリ(09・05-02)
ちなみに前回みちよさんが粉砕したドアは、ちゃんと新しくなって復活しています。それでも拳を構えてしまうみちよさんは何と言うか……うん、お茶目だなあ。目が据わってるのがちょっと怖いですが。

松田円さんのサイトはこちら→"アマネマツダ情報板"

・『花咲だより』

今号でも、先月号で登場した梅沢さんが話のメイン。色々なバイトに手を出してみるも、その挙動不審ぶりと言うか不器用さと言うか……持ち前であろう性質のせいで、どうにも上手く行かずに悩んでいる姿が描かれています。

まんがタイオリ(09・05-01)
元気なだけでも、マシっちゃマシな気がしないでも無いです。それにしても、相変わらず指で弾きたくなる見事なおでこだなあ。おでこを活かしたバイトを探せばいいですよ。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムオリジナル | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/04(土) 00:00 ]

まんがタイムオリジナル(2009年4月号)
・松田円さんの新作が登場(まんがタイムオリジナル)

タイトルは『守られ騎士(ナイト)!』だそうです。ヒロインはとてもパワフルな女性、みちよさん。

まんがタイオリ(09・04-02)
少林寺拳法を人に教えられる程の使い手だけあって、建て付けの悪いドアの開閉もお手の物。

まんがタイオリ(09・04-01)
そんなみちよさんが気になって、毎朝その手腕を見守っているのが内藤くん。いつかドアの鍵開けを代わってあげるのが目標と言ったところでしょうか。

とりあえず3週ゲストらしいですが、そのまま連載に移ったり……しないかなあ。

松田円さんのサイトはこちら→"アマネマツダ情報板"

・『花咲だより』に新キャラ(まんがタイムオリジナル)

まんがタイオリ(09・04-05)
年度が変わったと言うことで、咲太の通う大学にも新入生が。眼鏡とおでこが好きな僕としては、ゲストキャラで終わらないで欲しいところだけど……どうなるかなあ。それにしても、お姉さんの制服姿がイメクラにしか見えません><

まんがタイオリ(09・04-03)
世間擦れしてないのと、ちょっとズレてるのとがいい塩梅。

・『毎週火曜はチューズデイ!』連載終了(まんがタイムオリジナル)

マジですかーorz 漫画関連では久々にショックを受けてしまいました。以前web版について触れた際(こちら)に書いたように、特に好きな作品だったもので……

まんがタイオリ(09・04-04)
web版に2色刷りと、割と推されてる感じがしたんですけども。とても残念です。

やっぱり単行本化する事も無いのかなあ。そうなってくると、幾らか持っていたタイオリを捨ててしまったのが悔やまれます。何処かで探してくるかな……

OYSTERさんのブログはこちら→"Oに点々"

これでまた、まんがタイムオリジナルで読んでいる作品が減ってしまった。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムオリジナル | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/03/07(土) 00:00 ]

copyright © 2017 漫画メモとか。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


